人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

馬と猫・・・おまけに車

umatoneko.exblog.jp

乗馬と猫とポルシェ911carreraをこよなく愛しています

倶利伽羅不動寺にお参りしました

この週末は暖かく良い天気でした。
息子達が車を買ったので、その安全祈願に倶利伽羅不動寺に行ってきました。
金沢から30分くらいの所にあるのですが、まともに行ったのは今回が初めてです(中学校の時に遠足で行ったのですが、全く記憶にありません)。
倶利伽羅不動寺にお参りしました_e0131399_2225143.jpg
これがご祈祷をして頂く鳳凰殿です。平成10年に復興されたそうです。
『倶利伽羅不動寺は1300年前の養老2年(718年)中国から渡来したインドの高僧、善無畏三蔵法師が倶利迦羅不動明王の姿を彫刻された尊像を、元正天皇の勅願により奉安された事が始まりと伝えられています。それから約100年後の弘仁三年(812)に、弘法大師が諸国を巡る途中で、不動明王を拝され、あまりの有難さに扉を閉められ、本尊と同体の不動尊像を彫り、御前立(おまえだち)の不動尊として奉安されました。この時、別当山として長楽寺が開山されたといわれています。』だそうです。
その後1183年の源平合戦を始め度重なる火災で多くが焼失し、明治の神仏分離で廃寺になってしまったのですが、昭和25年に復興が始まりました。現在は高野山真言宗の別格本山で、日本三不動の一つです。ちなみに他の二つは成田不動尊(千葉県)と大山不動尊(神奈川県)です。
倶利伽羅不動寺にお参りしました_e0131399_22594170.jpg
こちらが主殿の三仏堂です。ここで祈祷をして頂きました。
倶利伽羅不動寺にお参りしました_e0131399_22573996.jpg
そのあとこちらの不動堂で交通安全の祈祷をして頂きました。
さらに車の前でも祈祷をして頂きました。
密教のお寺で祈祷して頂くのは初めてです。おりんや鈴や太鼓を打ち鳴らし、賑やかでした。御利益がありそうでしたよ。

その後、倶利伽羅峠の古戦場を経て倶利伽羅不動寺の山頂本堂にお参りしました。
倶利伽羅不動寺にお参りしました_e0131399_23104664.jpg
古戦場と展望台です。
倶利伽羅不動寺にお参りしました_e0131399_23115994.jpg
小矢部市の市街とその遠くに立山連峰が見えました。紅葉の時期だったらさぞ綺麗だったことでしょう。
倶利伽羅不動寺にお参りしました_e0131399_23113940.jpg
望遠で山を撮りました。一番左で一番高いのが薬師岳、その右が黒部五郎岳です。
倶利伽羅不動寺にお参りしました_e0131399_23164374.jpg
今は美しい林ですが、この辺りで源平の壮絶な戦いが行われたのでしょうか。有名な、木曽義仲が牛の角に松明をくくりつけて平家の陣に襲いかかった「火牛の計」の舞台です。
倶利伽羅不動寺にお参りしました_e0131399_23204137.jpg
平為盛の塚です。

倶利伽羅不動寺にお参りしました_e0131399_2323232.jpg
これが山頂本殿です。
倶利伽羅不動寺にお参りしました_e0131399_2324688.jpg
小さいながら美しい五重塔がありました。向こうには剣岳、立山など立山連峰が望めました。
お天気が良く見晴らしが最高でした。
近いところにこんなに良いところがあるなんて知りませんでした。また、今度は新緑か紅葉の頃にお参りしたいですね。
by umanekonohaha | 2016-12-04 23:32 | 旅行 | Comments(8)
Commented by yamame930 at 2016-12-05 08:41
おはようございます〜
素晴らしい御寺ですね!
いつかは参拝してみたいですね〜
Commented by umanekonohaha at 2016-12-06 00:02
yamame930さん、こんばんは。
びっくりしましたよ!
60年くらいの間に、殆ど何もなかったところに素晴らしい伽藍が建ち並んだのですから!
信仰の厚さが窺えますね。
「くりからもんもん」はここが語源だとか。
地元の私たちも凄いお寺なのだとびっくりしました(笑)。
Commented by mimi-74 at 2016-12-06 07:11
こんにちは!
素晴らしいお寺に眼を見張ってしまいました。
その場所も素敵ですね。
ここで安全祈願をして頂いたら悪い事は起こらない、
そんな気持ちになります。
お天気も好くてなによりでしたねぇ。
Commented by umanekonohaha at 2016-12-06 23:48
mimi-74さん、こんばんは。
こんな立派なお寺になっているなんてびっくりだったのです。
密教にはなじみがないので、ご本尊やお経もとても新鮮でした。
厄払い(厄年のお祓い)に来ている方もいらっしゃいました。
古戦場のある峠は、山桜が綺麗だそうです。
来春にまた行ってみたいですね。
Commented by namanamak at 2016-12-08 12:19
立派なお寺ですね。景色も良いですし。
息子さんのお車も写ってるかとちょっと期待しましたのに。
Commented by umanekonohaha at 2016-12-08 23:53
namanamakさん、こんばんは。
息子の車はシエンタです。
チャイルドシートをつけて家族で乗れ、荷物も積めてなかなか良い車です・
・・・実は私がファンカーゴの後継に欲しくて狙っていたのですが・・・。
私は黄緑色が欲しかったのに、息子は黒にしました。
センスが無いと思いませんか?
Commented by namanamak at 2016-12-09 06:03
シエンタ、う〜ん、僕は緑色かなぁ。でも、黄緑色がイメージカラーですね。素敵で軽やかな良い色です。黒がどうのこうのって言っているわけじゃ…(笑)。
Commented by umanekonohaha at 2016-12-10 14:57
namanamakさん、こんにちは。
緑も好きです!
やっぱり黒は選びませんよね(笑)。
シエンタが候補から消えたので、ルーミーやタンクを見にいったのですが、見積もりをして貰ったら230万くらいになってガックリしています(笑)。
結局1年後(車検が切れます)にボロい車に買い換えることになりました。

by umanekonohaha