人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

馬と猫・・・おまけに車

umatoneko.exblog.jp

乗馬と猫とポルシェ911carreraをこよなく愛しています

秋たけなわ 2016

秋ですね!
今年は異常に暖かい(暑い)日が続いていたのに、一転して小寒くなりました。
紅葉がそろそろ始まりました。
秋たけなわ 2016_e0131399_22482782.jpg
秋たけなわ 2016_e0131399_22484863.jpg
中央公園としいの木迎賓館の間のアメリカ楓の並木道が赤くなってきました。
秋たけなわ 2016_e0131399_22495566.jpg
歴史博物館の周りも色づき始めています。これらの写真は28日(金曜日)通勤途中に車窓から撮った物です。
見頃は11月10日前後でしょうか。

家の庭もすっかり秋色です。
秋たけなわ 2016_e0131399_22522811.jpg
ススキに穂が出ました。
秋たけなわ 2016_e0131399_22535212.jpg
ホトトギスが咲き誇っています。
秋たけなわ 2016_e0131399_22542611.jpg
カマツカにとても綺麗な実がなりました。鳥の好物らしいので、来てくれるのを待っています。もちろん猫たちは庭に出しません。
秋たけなわ 2016_e0131399_22592060.jpg
大文字草が綺麗に咲きました。

そろそろ冬の準備にかからなくてはなりません。今日第一弾としてカトレアや胡蝶蘭などの寒さに一番弱い鉢植えの植物を家の中に取り入れました。
これから順次家の中に入れていく予定です。
by umanekonohaha | 2016-10-30 23:03 | 金沢 | Comments(2)
Commented by mimi-74 at 2016-11-01 02:17
すっかり「秋」ですねぇ、金沢。
こちらのアメリカフウも間もなくいい色になりそうです。
可愛らしい大文字草は、当地では見た事がありませんので
調べてみましたら日本の植物なのですね。残念・・・
初冬の柔らかな日光が優しいです。


Commented by umanekonohaha at 2016-11-02 00:11
mimi-74さん、こんばんは。
今年はいつまでも暑くて、すこし涼しくなったと思ったらあっという間に寒くなってしまいました。
気温差が大きいと紅葉が綺麗になるらしいので、今年は期待が持てます。
大文字草はもとは白い「大」の字形の花だったのですが、色々と改良されて今はたくさん種類があります。私とは相性が悪いようで、何回も挑戦したのですがなかなか根付かず、この鉢は3年目ですが来年は駄目だろうなと思います。

by umanekonohaha