人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

馬と猫・・・おまけに車

umatoneko.exblog.jp

乗馬と猫とポルシェ911carreraをこよなく愛しています

台風一過

先日の台風18号は日本海を東に向けて進み、10月5日夜7時頃から金沢市でも風が強くなってきました。
今年は沢山台風が襲来したのですが、幸いこれまで金沢では被害が出るような風や雨はありませんでした。とうとう来たかという感じです。
夜9時頃をピークに風が吹き荒れ、金沢では最大風速43mを観測したようです。夜11時半頃に風はぴたりと止まりました。9時頃には温帯低気圧になってしまっていたようです。
我が家では鉢類はガレージや玄関内に避難させたので、庭木の葉っぱが散った程度の被害ですみました。
ただ、家が揺れて・・・(笑)。鉄骨3階建ですが大丈夫なのでしょうか、この家。

翌朝職場で大きな木が根こそぎ倒れていたのでビックリ!
台風一過_e0131399_09375.jpg
樹齢100年以上はあろうかという樅の木です。
台風一過_e0131399_0104110.jpg
実はこの樅の木、根元の右側にコンクリートの壁が見えますが、数日前この壁(1m以上埋まっています)を作るために根っこを切られてしまったのです。風向きが悪かったせいで切られた根っこでは耐えきれずに倒れてしまったのでしょう。
なんで壁なんか作ったのかって?遊歩道を作るためらしいですよ。この手前半分がすでにできているのですが、人が歩いているのを見た試しがありません。誰も歩かないような道を作るためにこんな立派な木が犠牲になるなんて憤りが収まりません。
台風一過_e0131399_0193432.jpg
車が一台下敷きになっていました。こういう場合車の保証はどうなるのでしょうね。

今回は風が強く雨は殆ど降りませんでした。あちこちで木が倒れたり枝が折れたり果実が落下したりしたようです。
被害に遭われた方にお見舞い申し上げます。
by umanekonohaha | 2016-10-08 00:25 | 環境 | Comments(4)
Commented by mimi-74 at 2016-10-08 06:12
こんにちは。
お宅に被害がなくてなによりでした!
今年は日本を通過した台風が例年より多いのではないでしょうか。
自然の力って凄いですねぇ。
それにしても人間の都合で命を縮められた可哀そうな樅の木。
先月SF市内の公園のベンチに腰掛けて、子供が遊ぶのを見守っていた若いお母さんが、突然倒れてきた木の下敷きになって大怪我をしました。
それで今市内の公園や街路樹の樹齢が問題になっています。
街路樹が風で倒れ車が下敷きになる事もしばしばTVで観ますが「保険はカバーするのかしら?!」と思います。
どうなのでしょうね。車の持ち主の落ち度での事ではありませんが・・・
Commented by yamame930 at 2016-10-08 07:36
おはようございます〜
御自宅 被害が無く良かったですね
道路整備は不思議な世界ですね
小池知事の様な方が増えれば
解決しますかね・・・
仕事を失う方も増えるでしょうし
難しいですね・・・
Commented by umanekonohaha at 2016-10-08 23:59
mimi-74さん、こんばんは。
今年は上陸した台風が多かったですね。かなりあちこちで被害が出ています。
木も寿命が来たとか虫にやられていたとかで倒れるのなら納得も行くのですが、今回のようなのは可哀相でなりません。
なにせ私などよりよっぽど長生きしてきたのですから。
自然災害で車の保険はでるのか気になって確認したら、車両保険に入っていたら出るようです。
被害車が車両保険に入っていたら良いのですが・・・。
Commented by umanekonohaha at 2016-10-09 00:03
yamame930さん、こんばんは。
よく見たら庭の植物が結構痛んでいました。どちらにしてもあと1ヶ月程で枯れてしまうのですが。
道路建設には基本的に賛成なのですが、もう少し住民の声を聞いてくれても良いのにと思います。
小池知事には是非頑張って欲しい物です!

by umanekonohaha