人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

馬と猫・・・おまけに車

umatoneko.exblog.jp

乗馬と猫とポルシェ911carreraをこよなく愛しています

りんたろう日記2

金沢リハビリテーション・アカデミーの馬は学生達により「りんたろう」と名付けられました。
土曜日にりんたろうの調教と世話に行ってきました。
調教はもっぱらIさんです。
前回普通の頭絡がお気に召さなかったようなので、ハミの無い頭絡を用意してみました。
装着して調馬索で回そうとしたのですが、これもお気に召さないらしく跳ねたり突進したり・・・。
結局普通の頭絡に戻しました。
それでも調馬索では回ってくれず・・・近寄ってきて、円を描いて回ってくれないのです。
業を煮やしたIさんが乗って調教したところ、わりとすんなりと駈足までできました。
問題はハミに敏感すぎて、ちょっと引っ張ると嫌がって頭を下に下げて抵抗することです。慣れない人が乗ると振り落とされてしまうのではないでしょうか。そこはさすがIさん!見ていても安心する騎乗ぶりでした。

汗をかいたりんたろう、生まれて初めてシャンプーされることになりました。
りんたろう日記2_e0131399_093647.jpg
お湯の出る洗い場でIさん、夫、私の3人がかりで洗いました。
何をされるんだろうと不安げなりんたろうです。3年分の汚れは1回ではなかなか落とせません。
りんたろう日記2_e0131399_0131688.jpg
続いて、乾燥中です。まだ冬毛が多いので、乾くのに時間がかかります。
りんたろう日記2_e0131399_0171224.jpg
もうこれ以上嫌なことはされないようだと、ちょっと安心した様子のりんたろうです。
厩舎に返しておやつの乾草をあげたら食べること、食べること。
この日はこれで切り上げました。まだまだ道は遠いです。

りんたろう日記2_e0131399_020331.jpg
帰りに「こなん水辺公園」に寄りました。新緑がとても綺麗でした。
りんたろう日記2_e0131399_0265165.jpg
この写真はちょっと望遠で撮ってあります。
良い季節ですね!!
by umanekonohaha | 2016-04-18 00:30 | 乗馬 | Comments(2)
Commented by yumi at 2016-04-18 21:41 x
昨日はお世話になりました!
りんたろうくんの成長、楽しみですね。
次回はりんたろうくんに会いに行きます!
Commented by umanekonohaha at 2016-04-18 22:06
yumiさん、こんばんは。
こちらこそ!楽しかったです!!
今度は是非りんたろうに会いに来て下さい。
そのときには乗れるようになっているはずです。・・・乗れると良いなあ・・・。

by umanekonohaha