人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

馬と猫・・・おまけに車

umatoneko.exblog.jp

乗馬と猫とポルシェ911carreraをこよなく愛しています

「第10回サンクスホースデイズin金沢」 2:リハビリテーション乗馬

最後はメインイベントの「リハビリテーション乗馬」の公開講座です。リハビリテーション乗馬というのはリハビリテーションアカデミーの先生の造語だそうです。
「第10回サンクスホースデイズin金沢」 2:リハビリテーション乗馬_e0131399_23502486.jpg
金沢リハビリテーションアカデミーの学校長で理学療法士(PT)の加藤先生(左)、北山クリニックの院長でスポーツドクターの北山先生(右)、障害者乗馬用の馬を調教する資格をフランスで取った鈴木さん(中央)の3人が指導に当たります。
「第10回サンクスホースデイズin金沢」 2:リハビリテーション乗馬_e0131399_2358434.jpg
まず肉体的なリハビリにおける乗馬の効用を実証します。
モデルの方は脳性麻痺で、緊張すると手足が硬直し背中が弛緩するのだそうです。支えがないとまっすぐに座って頭をもたげているのが困難なのだそうです。車いすにストラップで固定されています。
リハビリテーションアカデミーの学生さんが騎乗前の状態をチェックします。
モデルさんにちゃんと目の高さを合わせて挨拶し、話しかけてから触れていたのはさすがだと思いました。
「第10回サンクスホースデイズin金沢」 2:リハビリテーション乗馬_e0131399_05191.jpg
小型のポニーに仰向けに乗ります。ポニーは御殿場から来ました。
「第10回サンクスホースデイズin金沢」 2:リハビリテーション乗馬_e0131399_010657.jpg
これで背中がほぐれるそうです。モデルさんはとても気持ちよさそうでした。
「第10回サンクスホースデイズin金沢」 2:リハビリテーション乗馬_e0131399_0113217.jpg
馬にまたがりました。またがるだけで股関節が広がります。馬の動きは縦揺れ横揺れがあり、座っているだけでバランスを取るために背中や太もものの筋肉を使います。
「第10回サンクスホースデイズin金沢」 2:リハビリテーション乗馬_e0131399_0164385.jpg
次に少し大きなポニーに乗り換えます。
「第10回サンクスホースデイズin金沢」 2:リハビリテーション乗馬_e0131399_0173231.jpg
大きな馬だと股関節をより広げなくてはなりません。円運動だと体は内側に傾きます。そうすると外側の筋肉が伸びるので、1方向だけに運動するのではなく反対回りや八の字を描く運動をするようにと北山先生から指導が入りました。
モデルさんは馬に揺られてとても楽しそうでした。2つ前の写真に比べると頭が揚がっているようです。
「第10回サンクスホースデイズin金沢」 2:リハビリテーション乗馬_e0131399_021269.jpg
乗馬の後のチェックです。緊張が取れて特に足の硬直がほぐれているようです。
次はメンタル面における乗馬の効用の実証です。知的障害者の方が馬に乗りました。はじめは緊張して乗っていたのですが、何周かして慣れてくるとどのかたも笑顔になっていました。
「第10回サンクスホースデイズin金沢」 2:リハビリテーション乗馬_e0131399_0334843.jpg
最後は金沢競馬場のジョッキーに協力して貰い、目隠しをしたり耳栓をしたり手や脚を使わなかったりとハンディを付けての騎乗です。乗馬のプロでもなかなかきつかったようです。バランスを取るために騎座(太ももの内側です)に力が入ったということでした。
興味深かったですね。日本全国にはポツポツと障害者乗馬を実行しているところがあるようですが、このように医師、理学療法士、作業療法士(OT)がかかわる「リハビリテーション乗馬」をやっているところはないそうです。リハビリはつらいことが多いのですが、楽しんで馬に揺られているだけでリハビリになる、体がほぐれるだけでなく心もほぐれるなんて素晴らしいではありませんか。しかもそれを医師とPT,OTがサポートしてくれるのなら鬼に金棒です。是非リハビリテーション乗馬を軌道に乗せて普及させてもらいたいですね。
リハビリテーションアカデミーの学生さんの他にたくさんの見学者がいらしたのですが、みんな注目していました。
競馬場という博打の場(失礼!)が教育の場になりました!!
「第10回サンクスホースデイズin金沢」 2:リハビリテーション乗馬_e0131399_0571238.jpg
最後は角居先生の閉会の挨拶でフェスティバルは幕を閉じました。
by umanekonohaha | 2015-09-27 01:05 | 乗馬 | Comments(4)
Commented by yamame930 at 2015-09-27 04:24
おはようございます!
自分が1度だけですが、馬に乗った時の事を思い出しました、内股は痛かったな〜
股関節が開き過ぎて降りてからもガクガクでした・・・
ダーティーなイメージの競馬場が一新され
障害を持っていらっしゃる方々のリハビリや憩いの場に、なれたら良いですね〜
素晴らしい旦那様です・・・
Commented by 74mimii at 2015-09-27 13:44
こんばんは!
こちらのTVで障碍者の子供たちが馬(付き添いの人が一緒でした)に乗って
馬場を楽しそうに一周するのを見た事がありますが
金沢のような徹底した感じではありませんでした。
日本は進んでいますね。将来米国にも普及したらどんなに素晴らしいかと
思いながら拝見したのですよ。
Commented by umanekonohaha at 2015-09-28 00:08
yamame930さん、こんばんは。
夫は本当に一生懸命やっています。
冗談に、「前世で馬を虐待したから今馬のためになることを必死でやらなきゃならないのよ」などと言っています。
yamameさんも馬をもっと好きになって下さい!
Commented by umanekonohaha at 2015-09-28 00:16
74mimiiさん、こんばんは。
馬との距離はそちらの方が断然近いので、そちらはもっと障害者乗馬への取り組みが進んでいると思っていました。
医師やOT,PTが指導しながらの障害者乗馬は恐らく金沢が初めてではないかということです。
実際に動き出したわけではないので、これから課題がいっぱいだそうです。
特に金銭面で・・・。

by umanekonohaha