人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

馬と猫・・・おまけに車

umatoneko.exblog.jp

乗馬と猫とポルシェ911carreraをこよなく愛しています

「第10回サンクスホースデイズin金沢」を見てきました 1

9月23日、金沢競馬場で「第10回サンクスホースデイズin金沢」が催されました。JRAの角居勝彦調教師と専門学校金沢リハビリテーションアカデミーが金沢競馬場に働きかけて、開催の運びとなりました。
「第10回サンクスホースデイズin金沢」を見てきました 1_e0131399_033201.jpg
金沢競馬場です。良いお天気で、蒸し暑いくらい気温が上がりました。
「第10回サンクスホースデイズin金沢」を見てきました 1_e0131399_0343252.jpg
ゲートをくぐると金沢リハビリテーションアカデミーの学生さん達がパンフレットを配って歓迎してくれました。
「第10回サンクスホースデイズin金沢」を見てきました 1_e0131399_036538.jpg
立て看板と幟です。
「第10回サンクスホースデイズin金沢」を見てきました 1_e0131399_038829.jpg
実行委員長の福留健一氏の開会の挨拶で幕を開けました。福留氏はJRAの調教助手だったのですが事故で下半身不随となり、乗馬をあきらめていたところに障害者乗馬というものがあることを知り、これを普及させていきたいと角居先生と一緒に活動していらっしゃいます。
「第10回サンクスホースデイズin金沢」を見てきました 1_e0131399_0494469.jpg
プログラムの最初は金沢乗馬倶楽部の会員さんによる障害飛越のデモンストレーションです。これは江田しおりさんとスピロウ号で、150cmを跳んでくれました。カッコいいですね!!
「第10回サンクスホースデイズin金沢」を見てきました 1_e0131399_10711.jpg
次は金沢競馬の騎手と調教師のトークショーです。
「第10回サンクスホースデイズin金沢」を見てきました 1_e0131399_112639.jpg
そしてポニーレース。全国から参加してくれました。体の大きさで走る距離にハンデがあったのですが、結局一番短い距離を走った馬が勝ちました。ポニーが速くてびっくりしました。
「第10回サンクスホースデイズin金沢」を見てきました 1_e0131399_144989.jpg
昼の休憩を挟んで、午後は競馬引退場レースで幕を開けました。三重県や愛知県から沢山の馬が参加しました。迫力がありましたね。勝ち馬投票もあり盛り上がりました。
「第10回サンクスホースデイズin金沢」を見てきました 1_e0131399_1105675.jpg
そして角居先生のトークショーです。
競馬で勝ち残れずこぼれていく命をなんとかしてやりたい、命の大切さを伝えたいとサンクスホースデイズを企画したそうです。引退馬をなんとか乗用馬にしたり、預託したりして助けてやりたいと熱く語って下さいました。涙が出ました。
印象に残る馬はと聞かれて、「ウオッカです」と答えると会場から拍手が起こりました。
「手強い馬でした。強さ、しなやかさ、もろさを持った馬で難しかったがそれがまた魅力でした。レースの2週間前から寄せ付けないが、それ以外は優しいコでした。マスコミ対応がうまかったですね」と仰っていました。
馬の魅力を知って馬を可愛がって貰いたいと結んでいらっしゃいました。
「第10回サンクスホースデイズin金沢」を見てきました 1_e0131399_1272242.jpg
緑地ではミニチュアホースのこむぎちゃんが子供達と触れ合っていました。
こむぎちゃん可愛いですね!!
ピンクのお洋服の方のペットだそうです。私も飼いたい!!
by umanekonohaha | 2015-09-26 01:31 | 乗馬 | Comments(4)
Commented by yamame930 at 2015-09-26 06:39
おはようございます!
秋晴れの中、イベントを楽しまれて
良かったですね〜
引退馬を違う形で活躍させるのは
良い事ですね、ポニーレースも
競馬の前座レースで行うと
また違った楽しみもあるかもしれませんね!
Commented by umanekonohaha at 2015-09-26 23:45
yamame930さん、こんばんは。
シルバーウィークはどこにも行かず家にこもっていたため(仕事です)、最終日に外に出られて嬉しかったです。
やはり馬が好きだということを再認識しました。
こういうイベントを通して馬を好きになって貰いたいですね。
Commented by のらねこ at 2015-09-27 00:00 x
はじめまして。
私も見に行きましたがデモンストレーションしか見れなかったのでブログの写真とレポがとても嬉しいです。
馬も人も、生きる道が必ずあるって角居先生が話して下さったことがきっかけでこのイベントにできる限り出かけています。
馬が活躍できる場をたくさん作れたらいいですね
Commented by umanekonohaha at 2015-09-27 01:21
のらねこさん、こんばんは。
ようこそおいで下さいました。
会場にいらっしゃったのですね。最後までご覧になれなかったのは残念でした。
角居先生の熱い気持ちに共感して、サンクスホースデイズをなんとか金沢で開催できないか、障害者乗馬を広めることができないかと夫が頑張りました。2013年9月の「JRAの調教師」という記事になれそめなど書いてあるのでお暇なときに見て頂けると幸いです。
もっと沢山の人に馬を好きになって貰いたいです!!

by umanekonohaha