人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

馬と猫・・・おまけに車

umatoneko.exblog.jp

乗馬と猫とポルシェ911carreraをこよなく愛しています

ポルシェで旅行2015-7:十和田湖→三内丸山遺跡

29日は皮肉な物で、朝から良いお天気になりました。
自分だけ行ったのではメテオポルに申し訳ないので、十和田湖に寄り道しました。
ポルシェで旅行2015-7:十和田湖→三内丸山遺跡_e0131399_2357416.jpg
十和田湖の行き帰りは奥入瀬渓流沿いの道を往復したので、2,3カ所で車を道路脇に停め晴れた日の奥入瀬渓流見物です。
ポルシェで旅行2015-7:十和田湖→三内丸山遺跡_e0131399_23594331.jpg
ポルシェで旅行2015-7:十和田湖→三内丸山遺跡_e0131399_00497.jpg
銚子大滝です。
ポルシェで旅行2015-7:十和田湖→三内丸山遺跡_e0131399_002042.jpg
阿修羅の流れです。
ポルシェで旅行2015-7:十和田湖→三内丸山遺跡_e0131399_003828.jpg
前日に雨のためにここまで来れなくて見逃した三乱の流れです。
名残惜しかったのですが奥入瀬から北上し、青森市に向かいます。
ポルシェで旅行2015-7:十和田湖→三内丸山遺跡_e0131399_054082.jpg
途中、何の木なのでしょうか、美しい森が続きます。
ポルシェで旅行2015-7:十和田湖→三内丸山遺跡_e0131399_071079.jpg
そして、三内丸山遺跡です。立派な建物があってびっくりしました。三内丸山遺跡は今から約5500年前~4000年前の縄文時代の集落跡です。
ポルシェで旅行2015-7:十和田湖→三内丸山遺跡_e0131399_085644.jpg
遺跡内にはいくつかの建築物が復元されていました。
ポルシェで旅行2015-7:十和田湖→三内丸山遺跡_e0131399_0274759.jpg
また発掘された現場は、保存とカビ防止のため高湿度で暗く保った建物に覆われています。出入りは自由です。
ポルシェで旅行2015-7:十和田湖→三内丸山遺跡_e0131399_0213580.jpg
遺跡内にはヤブカンゾウが咲いていました。
ポルシェで旅行2015-7:十和田湖→三内丸山遺跡_e0131399_0292071.jpg
ミュージアムにはたくさんの出土品が展示されていました。なかでも目を引いたのは装身具です。出土品はこのほか土器や土偶、釣り針や鏃やナイフのたぐいです。
人と人が争うための武器が出土していないことに注目です!!
この、平和に生きていた人達のDNAが脈々と私たちに受け継がれているのです。この人達の子孫であることをとても誇らしく思います。
by umanekonohaha | 2015-08-08 00:46 | 旅行 | Comments(2)
Commented by 74mimii at 2015-08-08 06:57
こんにちは!
奥入瀬渓流の美しさには目を見張りましたが
縄文時代の集落跡にはとても興味を引かれました。
櫓のようのものは何だったのでしょうね。
狩をする為の道具はあったのでは、と思いますが、武器が出土していない事は素晴らしいです。


Commented by umanekonohaha at 2015-08-09 00:24
74mimiiさん、こんばんは。
あの櫓は大型の六本柱建物跡を復元したものですが、実際のところどんな建物が建っていたか判らず、中途半端な形であんな構造になったようです。
いろいろ想像すると面白いですね。
狩猟用の矢や槍、皮をはいだりするナイフのようなものはたくさん出土していました。剣が一つもなかったのです。

by umanekonohaha