ブログトップ

馬と猫・・・おまけに車

umatoneko.exblog.jp

乗馬と猫とポルシェ911carreraをこよなく愛しています

伊勢神宮参拝

昨日から良い天気になり、まるで梅雨が明けたかのようです。気温も急上昇で今日など32℃近くになりました。

8日に夫と友人夫妻と4人で、車で雨の中伊勢神宮に参拝しました。
e0131399_23364234.jpg
まず外宮にお参りしました。
私は伊勢神宮は2012年以来3年ぶり、夫は数十年ぶりだそうです。2012年の参拝は「雨の中、伊勢神宮参詣 外宮」「伊勢神宮参拝 内宮1」「雨のお伊勢さん 内宮2」にアップしてあります。
e0131399_0145174.jpg
古殿地です。2012年にはこちらの社殿に参拝しました。
e0131399_0151118.jpg
板垣越しに御正殿の屋根が見えます。2012年10月に遷宮したので、新しく金色に燦然と輝いています。
e0131399_014186.jpg
なにもかもが新しくなっています。
e0131399_0564336.jpg
御正殿の前にある石で「三つ石」と呼ばれているそうです。パワースポットで、手をかざすと暖かく感じるとか。やってみると、確かに少し暖かいかも・・・。

次に内宮にお参りしました。
e0131399_0474291.jpg
五十鈴川にかかる宇治橋のほとりの鳥居です。遷宮で前回来た時より新しくなっているので木肌が鮮やかです。
e0131399_14184.jpg
橋を渡ったところの鳥居も新しくてきれいです。どちらも外宮と内宮の旧御正殿の棟持柱(むなもちばしら)を再利用しています。
e0131399_164645.jpg
五十鈴川は連日の雨で増水していて危険なので、手水舎で身を清めました。
e0131399_18191.jpg
御正殿前の階段です。
正式参拝させていただきました。男性はスーツを着用していたので問題なかったのですが、女性はカジュアルすぎると服装のことで注意されました。前回2012年に正式参拝したときには女性はジーンズでなければ良いと言うことでかなりラフな服装でOKだったのでびっくりしました。ジャケットを着て前回より気を遣ったつもりなのですが。でも、考えてみれば首相などはモーニング着用で参拝されるのですからあたりまえのことですよね。
ともかく遠くから来たので大目に見てくださったのでしょう、神職から参拝を許されました。とても不本意だったようですが・・・。
御垣内はたった塀一枚隔てただけで全く雰囲気が違います。とても厳かな、背筋が伸びるような気持ちになりました。
e0131399_11762.jpg
これもパワースポットだそうです。やはり手をかざすと少し暖かいような。。。、

参拝を終えて赤福本店でお茶と赤福を頂いて伊勢を後にしました。
                                                                  
by umanekonohaha | 2015-07-12 01:22 | 旅行 | Comments(4)
Commented by yamame930 at 2015-07-12 06:06
おはようございます!
今朝も天気は最高ですね〜
RUFを裏で走らせながらの投稿です
お伊勢さん、また行きたいです
パワースポット私は凄く感じました・・・
赤福も食べたいし・・・
Commented by 74mimii at 2015-07-12 13:41
こんばんは!
雨の日のしっとりとした雰囲気が素敵ですね。
それに緑の美しい事!
Commented by umanekonohaha at 2015-07-12 22:36
yamame930さん、こんばんは。
今日もこちらは暑かったです!
伊勢神宮は別格ですね。
パワースポットは判る人には判るのですね。私はなんだかちょっと暖かいくらいにしか判りませんでした。
出来たての赤福、最高に美味しかったですよ。特にお餅が!!
Commented by umanekonohaha at 2015-07-12 22:42
74mimiiさん、こんばんは。
今回も伊勢神宮は雨でした。
涼しいし、埃っぽいより良いです。
神宮の境内は木を切ったりしないそうで、鬱蒼としています。
1959年の伊勢湾台風でたくさんの木が倒れたので、それ以前はもっと鬱蒼としていたそうです。
緑がしたたって落ちてきそうでした。