馬と猫・・・おまけに車

umatoneko.exblog.jp

乗馬と猫とポルシェ911carreraをこよなく愛しています

北陸新幹線で東京に行ってきました!

4月11日(土曜日)、夫と開業したばかりの(3月14日開業)北陸新幹線に乗って東京へ日帰りしてきました。
金沢駅の新幹線の改札口です。金沢初、おそらく北陸初、の自動改札機です。
こちらは在来線の改札口です。いままでこうやって駅員さんが手で切符を切ってくれました。
金沢駅は始発駅(又は終着駅)です。
「かがやき」がホームに入ってきました。深々とお辞儀をしているのはアテンダントでしょうか。
滑らかに、すべるようにはいってきます。スマートで、シャープで、新幹線の車両の中では一番好きですね。
車内です。もちろん普通の車両です。グランクラスなど乗れません。
約2時間半で東京駅に到着しました。揺れが少なくてとても快適でした。

東京ではお茶の水の「小川軒」で昼食を取った後用事を済ませ、その後ミッドタウンのサントリー美術館で開催されていた「若冲と蕪村」展を見てきました。人が多くてとても充分に見られたとは言い難いですが、素晴らしい展覧会でした。
夕飯は入谷の「鳥昭」で頂きました。こちらは以前「入谷の焼鳥屋「鳥昭」」で紹介したことがあります。美味しかった!!小川軒も美味しかった!!

帰りは最終の「かがやき」に乗りました。
東京駅も始発駅(又は終着駅)です。
東京駅で金沢行きの列車の案内が出るなんて感激です。
金沢からの「はくたか」が折り返し「かがやき」になりました。赤い服の方達が沢山乗り込んで手早く清掃していました。
「かがやき」は新しくてどこもとても綺麗でした。
21:04発に乗って23:35に金沢駅に到着しました。
東京まで飛行機で行っていたときには、日帰りでは夕食は無理だったのですが、電車を使うと昼食・夕食と楽しむことが出来ました。
また美味しいものを食べに行かなくては!!
by umanekonohaha | 2015-04-13 00:48 | 金沢 | Comments(8)
Commented by 74mimii at 2015-04-13 13:14
こんばんは。
何て素敵な車体と色!座席もたっぷりと腰掛けよさそう・・・
金沢駅と東京駅が始発、執着駅なのもいいですねぇ。
日本の新幹線をここでは'Bullet Train'と呼んでいます。
SFからLAまでの'bullet Train'を通す案が
随分前からあって、やっと実現に漕ぎ付けたようなのですよ。日本から色々な方々が見えているようです。何時完成するのか分かりませんが、出来たら絶対に乗ろうと思っています。
Commented by CARRERA at 2015-04-13 14:21 x
いつ乗るんだろう?とは 思っていまぢたが ついに乗りましたか!

私なら「勝手に行ってこいッ」ってところですが
お優しいダンナさんですね・幸

まあ「いやッ」と言えない理由も 何となく解るような気がしますが・笑

Commented by umanekonohaha at 2015-04-13 22:16
74mimiiさん、こんばんは。
北陸新幹線はとても格好良くて気に入りました。
「弾丸列車」ですか!私が子供の頃はそう呼んでいたように思います。
SFとLAの間の高速鉄道は、まだどこの国のシステムが導入されるのか決定してないのですよね。
日本の新幹線が走ると素敵ですね!!
Commented by umanekonohaha at 2015-04-13 22:19
CARRERAさん、こんばんは。
ついに乗りました!!
楽しかったですよ!!
いえ、いえ、私が夫に付き合ってあげたのですよ!
焼き鳥は私の強い希望ですが(笑)。
Commented by bass-papa55 at 2015-04-14 09:27
綺麗な 電車ですね〜 デザインは 有名な カーデザイナーがしたとか、、、、私は新幹線には 1度だけ 岡山まで ムッカシ乗りました トンネルだらけとの 印象でした。
今では 車ばかり 玄関から玄関までが 我が家の決まり、何故なら 駅までが遠いのと他の交通機関が有りません。
ボケ防止の為 毎日 運転して居ます 病院 買い物 イヤシンボ その他に、、、、免許証返せと言われたらどないしょう。
Commented by namanamak at 2015-04-14 16:02
うらやましい!
快適な乗り心地のようでよかったですね。
でも、在来線特急が無くなって行くのが テツ的にはちょっと寂しいですね。
先日 北越急行乗り入れのスノーラビット号が、そのままの塗装で特急しらさぎで運転されたとか。
大阪までのルートが早く決まると良いですね。
Commented by umanekonohaha at 2015-04-14 23:47
bass-papa55さん、こんばんは。
>デザインは 有名な カーデザイナーが・・・
おお!そうなんですか!
道理でカッコイイはずですね。本当に綺麗でスマートでした。
北陸もトンネルが多いですね。
私も毎日の通勤を含め移動は殆ど車なのですが、たまにJRに乗るとなんだか楽しくてウキウキします。
車ばかり使っていると歩かないので、足が退化しないか心配です。papaさんも足が退化しないようにね!
Commented by umanekonohaha at 2015-04-15 00:01
namanamakさん、こんばんは。
乗り心地はとても良かったです。
駅から出発するときなど、動き出してしばらくしてGがかかって初めて動いたことに気がつくほどなめらかでした。
在来線は確かに寂しいですね。
スノーラビットをぐぐったら赤い顔をした可愛い電車で、そんなのが近所を走るのはとても嬉しいですね。