人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

馬と猫・・・おまけに車

umatoneko.exblog.jp

乗馬と猫とポルシェ911carreraをこよなく愛しています

クリスマスローズの葉

昨日は良い天気でしたので、気になっていたクリスマスローズの手入れをしました。
いつもクリスマスローズを購入している園芸農家のTさんに聞いても、ネットで調べても、葉を切りなさいと言うことなのでガッツリ切りました!
クリスマスローズの葉_e0131399_2327383.jpg
クリスマスローズの葉_e0131399_2327872.jpg
クリスマスローズの葉_e0131399_23272639.jpg
クリスマスローズの葉_e0131399_23275297.jpg
なんと涼しげに、風通しが良くなってしまったのでしょう!
元気な花芽に日がよく当たりそうです!
クリスマスローズの葉_e0131399_2329022.jpg
切ってから全体を見たら・・・庭がなんだかしょぼくなってしまいました。(これは今朝撮った写真なので雨が降っています)
夫には大不評でした。「俺にはいつも切りすぎだと言っているくせに!!」と。
果たして切りすぎて失敗したのかどうか・・・これから結果が出ると思います。
by umanekonohaha | 2015-03-01 23:35 | 園芸 | Comments(4)
Commented by yamame930 at 2015-03-02 04:08
イエィ〜🎵
おはようございます!
朝から・・・すみません(笑)
葉っぱを切りなさい
光りが、当たりやすくと
養分を古い葉っぱに取られない
様になのでは?
新芽や花芽の為なのでは?
Commented by 74mimii at 2015-03-02 14:42
こんばんは!
クリスマスローズ、石庭にピッタリですねぇ。
活き活きとした葉の様子から、見事なお花が
咲くでしょうと楽しみです!
Commented by umanekonohaha at 2015-03-02 23:24
yamame930さん、こんばんは。
そう、新芽や花芽に充分に日が当たるように葉を切りなさいと言うことらしいのですが、切ってしまってから葉っぱが光合成で養分を作っているのだから養分の供給が不足するのではないかと思い至りました。
どうなるのか結果が楽しみと言おうか、心配と言おうか・・・。
やっちゃったものはしょうがないですね(笑)。
Commented by umanekonohaha at 2015-03-02 23:27
74mimiiさん、こんばんは。
クリスマスローズの葉っぱを切る前は、石組みに立派な葉っぱがとても似合っていたのです。
それが写真のようにしょぼくなってしまって・・・。
元気な花芽が沢山ついているので、開くのがとても楽しみです!!
また写真をアップしますね!

by umanekonohaha