ブログトップ

馬と猫・・・おまけに車

umatoneko.exblog.jp

乗馬と猫とポルシェ911carreraをこよなく愛しています

ポルシェで北海道旅行10:フェリーで帰還

新潟へ行く(秋田ー新潟ー敦賀)フェリーは苫小牧東港発19時30分。
早めに着いてしまいました。
e0131399_21405131.jpg
メテオポルはまた考慮していただき、1階のデッキに入れて貰えることとなりました。それで普通の乗用車の列とは別の所に並びます。赤っぽい車の右がメテオポルです。
長い坂はフェリーの2階デッキに続くランプです。1階デッキにはその坂をぐるっと回ってフェリーの後方から入ります。
e0131399_21451837.jpg
フェリーの後部甲板です。左手に見えるのが2階デッキ用のランプ、真ん中に見えるのが1階デッキ用のランプです。

フェリーの乗船待機所でクラシックなポルシェを見つけました。運転手の方に「素敵な車ですね!」とお声をおかけして、その時はそれだけでした。
翌日の朝食のレストランでお会いしたので「ポルシェの方ですよね?」と話しかけ、ポルシェが912だと言うことを教えていただきました。ポルシェ談義に花が咲きました。ポルシェは長時間運転しても本当に疲れないのですが、私はそれはシートが良いからだと思っていたのですが、その方(Mさん)はフロントガラスが良いからだとおっしゃいました。そんな事は考えたこともなかったので感心してしまいました。
その後お昼の後部甲板でのジンギスカンでもまたお会いしてしまいました。よくよく好みが合うのでしょうか。ジンギスカンは私達は焼き肉の要領で焼いていたのですが、くっつくし堅くなるし、大して美味しい物でもないなと思っていたところ、見るに見かねたのか正しいジンギスカンの作り方を教えて下さいました。正しいジンギスカンは美味しかったです!
Mさんはエアコンの付いていない車に乗ることをご家族に拒否されたので一人で北海道に行き、直江津に寄って横浜に帰るそうです。船に乗ってらっしゃる方だと言うことで色々と今まで疑問に思っていたことをお聞きしました。中東では海賊が跋扈しているようですが大丈夫なのですかとお尋ねしたら、タンカーは大きくて船員がいるところはずっと上の方だから登ってこられないのだそうです。妙に納得しました。
e0131399_21465666.jpg
新潟港に着きました。フェリーの後部から下船します。
e0131399_2147776.jpg
そしてなんと!偶然というのは怖ろしい物で!912に出会いました!!素敵ですね!!色もシックだしとてもカワイイ!!
先導していただいたお陰で、今までナビがあるにもかかわらず道を間違えてまともに乗れなかった高速に難なく乗ることができました!高速では追いつ追われつ、走りを楽しみました。
直江津の手前でお別れしたのですが、旅の最後に素晴らしい出会いでした!!
Mさん、ありがとうございます!!

あまり天気に恵まれたとは言えない北海道旅行でしたが、この期間には大雨による浸水や通行止めも出ていたようです。土砂降りや通行止めに出会わなかったのは本当に幸運だったと思います。
最終的に1,887km走り、燃費は7.7km/lでした。
楽しかったです!!また行きたいですね!!
by umanekonohaha | 2014-08-14 22:46 | 車(ポルシェ) | Comments(6)
Commented by CARRERA at 2014-08-15 17:17 x
お疲れさまでした!
1887とは 意外と走ってないですね・笑
「旅行記」 こちとら まったく 行けませんので メチャ楽しく 読ませてもらいましたよ!
お盆も終わり 夏の遊びのお疲れが・・・

出 ま せ ぬ よ う に・笑
Commented by umanekonohaha at 2014-08-16 00:13
CARRERAさん、こんばんは。
長々とおつきあい下さいましてありがとうございます。
1,887kmのうち新潟往復で600km、足寄から苫小牧まで300kmですので、実際観光したのは900kmくらいです。
8月の終わりに夫が仕事がらみで北海道とヨーロッパに行くので、「じゃあ私もどこかに行く!」となりました。
猫達がいるため二人で出かけるのは困難ですから。
疲れは大丈夫ですが、仕事に復帰できるか心配です(笑)。
Commented by bass-papa55 at 2014-08-16 11:05 x
北海道旅行 お疲れ、、、良い思い出が沢山 作れた様子。
正に 旅は 道ずれ世は情けですね フエリーの出会い、こんな事って有るのですね、又行きたく成りました 偉いさんに ご相談を して見ましょうかね。
Commented by namanamak at 2014-08-16 12:28
ちょっと見ぬ間に、超大作。
楽しく読ませていただきました。
おいしそうなお料理に、おみ足まで(笑)。
ドライブは、気持ちよさそうですね、人には、譲れませんよね。
Commented by umanekonohaha at 2014-08-16 22:22
bass-papa55さん、こんばんは。
ありがとうございます。
この北海道旅行では出会う人出会う人みな良い人で、まだまだ日本も捨てた物じゃないと思いました。
フェリーの出会いは偶然が重なりすぎて怖いくらいです。
ぜひ今度は997で行ってみて下さい。
私もまた行きたいです!!
Commented by umanekonohaha at 2014-08-16 22:25
namanamakさん、こんばんは。
なが〜い旅行記を読んで下さってありがとうございます。
お料理はどれも美味しかったですよ!
足は・・・忘れて下さい(笑)。
運転はとても楽しかったです。ただやっぱり他人を乗せていると思うと慎重になってしまって・・・それが唯一心残りです(笑)。