人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

馬と猫・・・おまけに車

umatoneko.exblog.jp

乗馬と猫とポルシェ911carreraをこよなく愛しています

ポルシェで北海道旅行9:阿寒湖

8月7日、阿寒湖畔は小雨。
9時発の観光汽船に乗りました。
ポルシェで北海道旅行9:阿寒湖_e0131399_1447830.jpg
お客は20人ぐらいでした。
ポルシェで北海道旅行9:阿寒湖_e0131399_14481722.jpg
まずは19列島という名の狭い水域を行きます。名前の通り小さな島が沢山あります。
ポルシェで北海道旅行9:阿寒湖_e0131399_1448324.jpg
まるで日本庭園のようです。紅葉の季節はさぞ美しいことでしょうね。
ポルシェで北海道旅行9:阿寒湖_e0131399_14484241.jpg
滝口というところで折り返し、また広い湖面に出ます。
ポルシェで北海道旅行9:阿寒湖_e0131399_14512868.jpg
チュウルイ島で下船し、「マリモ展示観察センター」で15分間のマリモ観察です。
ポルシェで北海道旅行9:阿寒湖_e0131399_14521483.jpg
マリモ実物です。大きな物は直径30cmにもなるそうです。
観光船の船長さんは、「マリモは転がるから丸くなると偉い学者さんは言うけれど、このマリモは転がってなんかいないのに丸い。」とおっしゃってました。確かに湖底のマリモのライブ映像を見ても全く動いているようには見えませんでした。どうして丸くなるのでしょうね?
ポルシェで北海道旅行9:阿寒湖_e0131399_1456238.jpg
帰路になると霧が晴れてきて山が見えるようになりました。雄阿寒岳です。
ポルシェで北海道旅行9:阿寒湖_e0131399_14565064.jpg
右の高い山がフップシ岳、左の赤っぽい山が雌阿寒岳です。

昼前に阿寒湖畔を発ち、足寄に向かいます。
ポルシェで北海道旅行9:阿寒湖_e0131399_14581073.jpg
途中足寄の手前にあった農家直営の売店で朝取ったばかりのトウモロコシと、ジャガイモを頂きました。
美味しかった〜!!!
ポルシェで北海道旅行9:阿寒湖_e0131399_151577.jpg
足寄から高速に乗り苫小牧に向かいます。この美しい景色ともお別れです。
by umanekonohaha | 2014-08-14 15:06 | 旅行 | Comments(4)
Commented by yamame930 at 2014-08-14 20:19
こんばんは!
その頂いたとうもろこし、、、
私が今栽培している八列とうもろこしが元祖で昔の北海道の焼きとうもろこしの品種なんだそうですよ!
Commented by umanekonohaha at 2014-08-14 22:53
yamame930さん、こんばんは。
え!あんな美味しいトウモロコシを毎日のように食べてらっしゃるのですか!?
何て羨ましい・・・。
今まで食べた中で一番美味しかったです。
品種は・・・忘れました(笑)。
Commented by 74mimii at 2014-08-15 13:14
こんばんは!
綺麗な緑の「マリモ」本当に不思議ですねぇ。
10日、日曜日のSFの新聞に「マリモ」の写真が出ていたところなので驚きました。
SFに"Utsuwa Floral Desigin"のお店があって、そこの品物の一つに「マリモ」を使ったものがあります。
もしお時間がありましたら覘いてご覧になってみて下さい。
http://utsuwafd.com
Commented by umanekonohaha at 2014-08-16 00:08
74mimiiさん、こんばんは。
HP拝見しました。器(utsuwa)やmarimoという言葉をつかってらっしゃるから日系の方のお店なのでしょうか。
マリモは北米にも生息しているようですが、球形にはならないそうです。
球形になるのは阿寒湖とアイスランドのミーヴァトン湖だけで、しかも原産は日本ではないかと言われています。
商品として売っているのは、球形でないマリモを手で丸めて作った物とか。
このお店のマリモも天然の物ではないでしょう。もし天然だったら大変!
でも、mimiiさんにとってマリモの話題がシンクロして不思議ですね!!

by umanekonohaha