人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

馬と猫・・・おまけに車

umatoneko.exblog.jp

乗馬と猫とポルシェ911carreraをこよなく愛しています

カタクリの種

去年紺色のポルシェ993で行った東北旅行、その時にお会いした方からとても素敵なプレゼントを頂きました。旅行の詳細は「東北旅行6:正法寺・そして素敵な出会い」をご覧下さい。
お庭に沢山生えているというカタクリの種です。送っていただいたときにはまだ種子が熟していなかったため瓶に差しておきました。
1週間後の今日、2つの子房(と言うんでしたっけ?)から種がこぼれました。
カタクリの種_e0131399_21115721.jpg
可愛くて、綺麗な種ですね。
カタクリの種_e0131399_2113011.jpg

早速専用のプランターを用意して、ばらまきました。
あとまだ5つ分ありますので、こぼれしだいまた蒔く予定です。
木漏れ日が当たる場所に置き、水を切らさなければきっと発芽してくれるでしょう!!
何年か後にはカタクリの群落ができていると思います!!
できていると良いな!!
頑張ります!!!
Yさん、ありがとうございました!!!
by umanekonohaha | 2014-05-25 21:17 | 園芸 | Comments(6)
Commented by yamame930 at 2014-05-26 06:12
おはようございます!
此方の記事に気がつきませんでした、、、
蒔かれたんですね
姉さん世話が良いので沢山咲きますよ!
Commented by umanekonohaha at 2014-05-26 22:54
yamame930さん、こんばんは。
蒔きましたよ!
今日も4本種を落としていたので、明日朝また蒔きます。
結構な数の種が取れました。
発芽してくれることを期待しています!!
芽が出たらまた報告しますね。
Commented by 74mimii at 2014-05-27 13:10
こんばんは!
なんて素敵なのでしょう・・・
あのしとやかで美しいお花がそのうちお庭を賑わすなんて。
よいお友達をお持ちですね。
来年でしょうか 楽しみ!
Commented by umanekonohaha at 2014-05-27 22:45
74mimiiさん、こんばんは。
そう、あの憧れのカタクリなのですよ!
ただ、発芽率が悪いそうで、しかも発芽してから花が咲くまでには数年かかるそうです。
気の長い話ですが、かえって楽しみでもあります。
もつべきものは友ですね!
Commented by 74mimii at 2014-05-28 13:07
こんばんは!
えッ・・・「発芽して花が咲くまでには数年」ですって?!
お花が咲くまでのお手入れが大変ですねぇ。
でも「それも又楽し」でしょうか。
咲いたときの感動・・・思っただけでも素敵です。
Commented by umanekonohaha at 2014-05-28 23:44
74mimiiさん、こんばんは。
1年目は細い1枚葉から始まるそうです。
何枚も葉が出なければ花芽が付かないそうです。
気の長い話ですが、楽しみです。
芽が出たらまた報告しますね。

by umanekonohaha