ブログトップ

馬と猫・・・おまけに車

umatoneko.exblog.jp

乗馬と猫とポルシェ911carreraをこよなく愛しています

山野草を沢山植えました!

連休は結局どこにも行かず、冬物の片付けや庭仕事をしていました。
1日を除いて良く晴れたため、庭仕事が捗りました。

ロックガーデンの中央部分には山野草を植えることにしたため、どこかに売っていないかとネットで探したところ、「白山山草園」を見つけました。
とても素敵な山野草専門店で、非常に多くの種類の山野草が売られていました。ポット苗のみならず、立派な鉢植えも売っていました。涎が止まらない・・・(笑)・
3日に行ったところ、4日に新しく大量に入荷するというのでまた4日にも行き・・・あれもこれも欲しくなり・・・結果沢山購入してしまいました。
店長さんに詳しく育て方を教えて頂き、土質はともかく日当たり具合だけは適したところに植えられたと思います。
e0131399_2118324.jpg
前(「庭の劇的改造before-after」の5枚目の写真)に比べると随分植物が増えたでしょう!?
今咲いている物だけ紹介します。
e0131399_21223262.jpg
アオノツガザクラです。高山植物です。
e0131399_2129773.jpg
ツルコケモモです。これも高山植物です。
e0131399_21254692.jpg
ゴゼンタチバナです。
e0131399_21274260.jpg
マイヅルソウです。
e0131399_21281244.jpg
ニリンソウです。
e0131399_21284365.jpg
シラネアオイです。
e0131399_2123534.jpg
梅花カラマツです。北アメリカ原産だそうです。
e0131399_21345217.jpg
シラユキケシです。中国東部原産だそうです。
e0131399_2148987.jpg
ヒメクモマソウです。ヨーロッパ原産だそうです。
いずれも小さく、可憐です。
どれだけの種類が蒸し暑い夏に耐えて来春まで残っていることか・・・。
精一杯世話をするつもりです。
by umanekonohaha | 2014-05-07 21:57 | 園芸 | Comments(8)
Commented by yamame930 at 2014-05-08 07:42
おはようございます!
山野草にいきましたね(笑)
そちらでは、山野草も結構なお値段なんでしょうね、、、
白のシラネアオイ希少ですね、私の所ではいつのまにか、生えなくなりました、、、
白のかたくりも生えなくなりました、、、
Commented by 74mimii at 2014-05-08 13:33
こんばんは!
山野草には独特の雰囲気がありますね。
私もこの雰囲気が大好きです。
今の住まいには庭がありませんのでデッキ(ベランダ)の鉢で楽しんでいますが
日当たりが良すぎて難しいです。
それで4月にあった'native plants sale'で日光大好きでハチドリの好きな花を買ってみたのですよ。
今のとこと元気なので大丈夫かも・・・と。
お宅ではプラントの好みに従って植えられたと思いますので大丈夫ですね。
毎年爽やかなお花を咲かせてくれますように!
Commented by umanekonohaha at 2014-05-08 23:43
yamame930さん、こんばんは。
山野草、はまりますね!!
育てるのが難しいから敬遠していたのですが、石の間だとひょっとしたら行けるのではないかと都合の良いことを考えています。
本当にどの位来春まで残ってくれますかねえ・・・。
シラネアオイは実は薄紫です。露出オーバーなのでしょうね、色が飛んでしまいました。
カタクリも欲しいです。白なんて贅沢は言いません(笑)。
Commented by umanekonohaha at 2014-05-08 23:48
74mimiiさん、こんばんは。
山野草可愛いですね。上品で、可憐で。
でも育てるのが難しいのですよね。
土も、日当たりも、温度も、水遣りも・・・。
なんとか根付いてくれることを願っています。
ハチドリさん用のお花を買われたのですね。また写真を見せて下さいね!
Commented by cherry at 2014-05-09 09:35 x
こんにちは。
山野草、すてきですね。夏の暑さ、大丈夫ですか?
猫ちゃんたちも、かわいいです。
俄然、訪問が楽しみになりました。

Commented by 花さかじい at 2014-05-09 22:02 x
こんばんは…山野草類をかなり植えられましたね。夏の高温多湿は気をつけてください。早朝か日没後に打ち水感覚で気化熱で2度程度下がります。日中は日陰で風通しが良い方が良いです。日中は水やりは厳禁です。
Commented by umanekonohaha at 2014-05-10 00:16
cherryさん、こんばんは。
ありがとうございます。
山野草、お店で見ていたら可憐で、可愛くて!
ほとんど後先考えずに、いくら何でも少しは考えましたが(笑)、沢山買い込んでしまいました。
梅雨のジメジメと、夏の暑さが気になります。何とか頑張ってくれると良いのですが・・・。
猫達もワイワイ沢山いますので、また見にいらして下さい。
Commented by umanekonohaha at 2014-05-10 00:19
花さかじいさん、こんばんは。
素敵な花を見たらついつい欲しくなることはよくご存じだと思います(笑)。
梅雨や夏のことなどちょっとしか考えずに買い込んでしまったのですよ!
どうしましょう(笑)。
早朝と日没後に打ち水ですね!頑張ってみます!
植物たちにも頑張って貰わねば。
お時間があれば是非見にいらして下さい!!