人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

馬と猫・・・おまけに車

umatoneko.exblog.jp

乗馬と猫とポルシェ911carreraをこよなく愛しています

クリスマスローズ展

富山市の「富山県中央植物園」で開催されている「クリスマスローズ展」に、いつも花の苗を買いに行く入善の園芸農家が出展するというので見に行ってきました。
今日は晴れ間も見える良いお天気でした。
金沢は全く雪がないし、いつも雪の多い富山も殆ど雪がありませんでした。
クリスマスローズ展_e0131399_2128762.jpg
高速道路から立山連峰が見え、すばらしい景色ですが、カメラで撮ると肉眼で見るよりずっと小さく、不明瞭にしか見えませんね。
クリスマスローズ展_e0131399_212950100.jpg
ちょっと望遠で撮ってみました。感覚的にはこれくらいの距離感ですね。
クリスマスローズ展_e0131399_2134275.jpg
「富山県中央植物園」です。立派な施設ですね。
クリスマスローズ展_e0131399_21371453.jpg
「クリスマスローズ展」の会場です。
クリスマスローズ展_e0131399_2137438.jpg
クリスマスローズ展_e0131399_2138210.jpg
色々な色、花弁の数のクリスマスローズ達です。
クリスマスローズ展_e0131399_21413869.jpg
これは原種の一つで、唯一東アジアに生育するヘレボルス・チベタヌスです。
1869年に四川省で発見されるもその後見つからず、100年以上経った1989年に一人の日本人によって再発見された貴重な植物だそうです。
可憐ですね、綺麗ですね。

去年からクリスマスローズの魅力に取り憑かれているのですが、
クリスマスローズ展_e0131399_214618100.jpg
こんな庭を見てしまったら・・・。
家の庭を改造できないか検討中です!
by umanekonohaha | 2014-02-22 21:50 | 園芸 | Comments(4)
Commented by 74mimii at 2014-02-23 06:35
こんにちは!
雪がすっかり消えましたねぇ。
この辺りで見っているクリスマスローズは庭の片隅や
塀の近くで寂しげなのですよ。
こうして心をこめて育てられたのは本来の美しさを発揮して見とれます。
デリケートな中の華やかさ・・・とでも言ったらいいでしょうか。
Commented by umanekonohaha at 2014-02-23 21:23
74mimiiさん、こんばんは。
今日などとても良い天気で春が来たかと思いました。
このままもう雪が降らなければよいのですが。
クリスマスローズは下を向いて咲く姿が清楚で、可憐で、しかも花をよく見れば華やかで、虜になってしまいました。
とても丈夫なので、手入れをすればもっともっと綺麗に咲いてくれると思いますけれど・・・。
Commented by 花さかじい at 2014-02-24 18:58 x
クリスマスローズ展に来て戴き有難うございました。
お呼びしながら満足されましたか心配です。
お陰さまで予定来場者の倍の1200人もの方が来てくださいました。第2回もほぼ決定…今年以上の企画を考えないと…
植物園のスタッフにお任せ~するわけにはいかないですね
Commented by umanekonohaha at 2014-02-24 21:32
花さかじいさん、こんばんは。
素晴らしかったですよ!!
どれも素敵で、ますますクリスマスローズが好きになりました。
沢山の方が即売会で買ってらして、びっくりしました。人気があるのですね!
来年も楽しみです!!
家の庭にクリスマスローズ・ガーデンを作ろうと画策中です。

by umanekonohaha