人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

馬と猫・・・おまけに車

umatoneko.exblog.jp

乗馬と猫とポルシェ911carreraをこよなく愛しています

寒波到来@2014

立春も過ぎたというのに、昨日から厳しい寒さです。
今日など最低気温がー3℃、最高気温がー1℃。
凍結してガチガチ、バリバリ、ツルツルです。
積雪はまだそれ程多くないのですが、溶けないので、降れば降っただけ積もるので明日の朝が怖いです。
寒波到来@2014_e0131399_22294387.jpg
今朝の通勤路です。雪が降ると駐車場が厳しくなるので、今日は夫に送ってもらいました。
消雪装置がついている道路はありがたいです。
ここはかなり急な坂道なのですが、消雪装置がなかったらスリップして登れないのではないでしょうか。
歩道には地下水を通すパイプが埋め込んであって、地下水の暖かさで雪を溶かしています。
寒波到来@2014_e0131399_22305572.jpg
雪を被った木々が美しいですね。
寒波到来@2014_e0131399_22315350.jpg
見るからに寒そうでしょう!?
やっぱり冬はこうでなくちゃ!!!




・・・本当はこうでなくても一向に構わないのですが・・・。
by umanekonohaha | 2014-02-05 22:43 | 金沢 | Comments(6)
Commented by namanamak at 2014-02-06 00:06
こちらも寒いですよ。
一日中、小雪が舞ってました。
季節風が強いので、余計に寒く感じます。
雪をめでて美しいくらいの降り方でたくさん降らないと良いですね。
Commented by CARRERA at 2014-02-06 08:48 x
どないやねんッ・笑
Commented by 74mimii at 2014-02-06 14:24
こんばんは!
美しいですねぇ 雪景色。
もう少し積もったら金沢独特の美しさが強調されるのでは
などと勝手な事を考えています。
車道が凍らないようにしてあるなんて 流石金沢ですねぇ。
Commented by umanekonohaha at 2014-02-06 23:41
namanamakさん、こんばんは。
そちらも寒いですか!
雪は結局15cmくらい積もっただけでした。
明日は晴れるそうなので、きっと溶けてくれると思います。
ただ、今日の夕方にはもう凍っていて、道路を歩くのが大変でした。
明日の朝はまたガチガチに凍っていることと思います。
どこにも出かけなくても良いのなら雪は美しくて楽しいのですが・・・。
Commented by umanekonohaha at 2014-02-06 23:42
CARRERAさん、こんばんは。
的を射たツッコミが堪りません!!
さすが関西人!!
Commented by umanekonohaha at 2014-02-06 23:46
74mimiiさん、こんばんは。
雪景色は本当に美しいのですよ。
金沢の雪景色はそれはもう情緒があるのですよ。
観光で来る分にはね。
そこで暮らすのは・・・・。
どこにも出かけなくてもよくて、暖かいお部屋の中から見れるのなら最高です。
金沢は融雪装置が発達しているので助かります。
もっと寒いところだと、こんな装置も効かないようです。

by umanekonohaha