人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

馬と猫・・・おまけに車

umatoneko.exblog.jp

乗馬と猫とポルシェ911carreraをこよなく愛しています

ポルシェでドライブ:3連休に竹田城跡

とあるブログで紹介された竹田城跡に惚れ込み、どうしても行ってみたくなり今回のドライブ旅行を計画しました。
竹田城跡に関してあまり詳しくは調べずに、ほとんどぶっつけ本番でした。
ただ、早朝の朝靄が大人気で沢山の人が来ると言うことだったのでお昼なら空いているだろうと軽く考えたのが間違いの元、とんでもなく混んでいました!
登り口の渋滞の最後尾に着いたのが13時36分。その付近に「中腹駐車場まで90分」という看板が出ていました。その手前の駐車場に車を置いて徒歩で登る人も沢山いましたが、その駐車場も決して空いているわけではなく、ぐちゃぐちゃに停めてあったのでとても入る気になりませんでした。
なかなか動かない車列にイライラしていると反対車線をスイスイ登っていく車がいるのです。それを見て、なにかうまい手があるのではないかと考えに考えました(笑)。20分ほどジリジリと進むと係員がいたので、友人に「途中の山城の湯に車を停めて歩いて登りたいのですが」と聞いて貰いました。係員さんが無線で山城の湯に問い合わせてくれて、駐車場に空きがあるというので反対車線を通っても良いと許可を貰いました。
やったね!渋滞の車列を尻目に坂を駆け上がり山城の湯に。駐車場はまだ数台分空いていました。
ポルシェでドライブ:3連休に竹田城跡_e0131399_2143201.jpg
山城の湯の駐車場です。矢印のところが竹田城跡です。
14時10分、トレッキングが出来るスタイルに替えて、準備万端で竹田城跡を目指します。
竹田城跡の入り口まで約2km。30分位ですね。(下調べが不十分で知らなかったのですが、実はここから乗り合いバスで門の所まで行けたようです。1時間に1本出ているようです)
緩やかな登り道の車道を歩きます。車道でも、1車線しかないので一方通行で、しかも交通規制されていてあまり車通りが多くないので歩きやすかったですね。小・中学校の遠足気分でした。
ポルシェでドライブ:3連休に竹田城跡_e0131399_21513227.jpg
中腹駐車場の脇にある門に到着しました。門の先の石段を下りたところに料金所があります。今年の10月1日から300円の観覧料が必要になりました。当然ですよね!
途中工事で大手門への道が通行止めになっていました。
ポルシェでドライブ:3連休に竹田城跡_e0131399_2281686.jpg
そのせいでこんな階段を200段ほど登らなくてはなりません。
ポルシェでドライブ:3連休に竹田城跡_e0131399_22121236.jpg
見えました!感激の瞬間です!!
(実は高速道路の和田山ICの直前に竹田城跡が見え、車中でキャーキャー喜んでいたらICを下り損ね、30分ほど時間をロスしたのは内緒です}
ポルシェでドライブ:3連休に竹田城跡_e0131399_22195928.jpg
赤いシャツを着たガイドさんが沢山いて、団体客を案内していました。
ポルシェでドライブ:3連休に竹田城跡_e0131399_22201174.jpg
ポルシェでドライブ:3連休に竹田城跡_e0131399_22212062.jpg
一段と高いところが天守閣跡です。天守閣跡には15時10分に着きました。あちこちで写真を撮りながら、寄り道しながらです。
ポルシェでドライブ:3連休に竹田城跡_e0131399_22202180.jpg
天守閣から南の方を見ました。絶景ですね!!
ポルシェでドライブ:3連休に竹田城跡_e0131399_22204194.jpg
天守閣跡の石垣の上にぎっしり並んでいるのは人です!
ポルシェでドライブ:3連休に竹田城跡_e0131399_22344665.jpg
この石垣は穴太流石積み技法の野面積みによって築かれているそうです。
ポルシェでドライブ:3連休に竹田城跡_e0131399_22395099.jpg
円山川、播但連絡路を臨みます。
竹田城跡を後にし、山城の湯に着いたのが16時でした。

この後撮影スポットとして有名な立雲峡に向かいました。最後の1.5kmほどは細い山道で、すれ違うのが大変でした。
ポルシェでドライブ:3連休に竹田城跡_e0131399_22493013.jpg
駐車場からさらに登らなくては行けないことが判り、時間も時間だったので諦めました。
ポルシェでドライブ:3連休に竹田城跡_e0131399_22515676.jpg
駐車場から見た竹田城跡の遠景です(望遠で撮っています)。

竹田城跡、素晴らしかったです。
もう一度違う季節に是非来てみたいですね。
その時にはタクシーかバスをうまく利用するようにしたいですね。
by umanekonohaha | 2013-11-04 23:02 | 旅行 | Comments(4)
Commented by 74mimii at 2013-11-05 07:32
こんにちは!
素晴らしい所へいらしたのですねぇ。
場所柄秋に出かける人が多いのでしょうか。
人の少ない時にゆっくり時間をかけておいでになったら
どんなに素晴らしいでしょうと。
それにお連れが完璧ですよ。
ドライブの仕方をあれこれ言うのは最低。乗せて頂くのですからねぇ。
お友達は細かいところへ気をお使いになっておいでになりますしね。
ドライブ中の適当な会話は運転の緊張緩和に役立つのではないかと。
Commented by CARRERA at 2013-11-05 19:54 x
お疲れ様でした。何とか行けたようですね。
まあ 人が多かったのが残念ですが 山城の雰囲気は味わえてようで 良かったですね。
また チャンスを見つけて出来るだけ人の少ない時期に行ってみて下さい。「雪の城跡」も良いらしいですよ 但し道中が・・・ですけどね・笑
Commented by umanekonohaha at 2013-11-05 23:04
74mimiiさん、こんばんは。
竹田城跡、素晴らしかったです!
こんどは出来たら平日に行きたいですね。
連れの友人とは長いつきあいで、お互いに気心を知り尽くしています。
彼女はとても心配りの出来る方で、一緒に行動するととても助けられます。
ナビゲーターとしてはちょっと頼りない面もありましたが(笑)。
一人旅も良いですが、女性二人旅もとても楽しかったです!
Commented by umanekonohaha at 2013-11-05 23:07
CARRERAさん、こんばんは。
竹田城跡を紹介して下さってありがとうございます。
素晴らしかったです!!友人もとても喜んでいました。
>何とか行けたようですね。
本当に「何とか」です(笑)。
またしっかり迷いましたよ。ナビを付けているのに何故なんでしょうね(笑)。
また必ず行きたいと思っています!!

by umanekonohaha