ブログトップ

馬と猫・・・おまけに車

umatoneko.exblog.jp

乗馬と猫とポルシェ911carreraをこよなく愛しています

正しい長靴の履き方

今日は清々しい秋晴れでした。
最高気温も23℃位までしか上がらず、最高の乗馬日和でした。
今日の騎乗馬はエスポワール。
馬場の試合で好成績を収める素晴らしい馬です。
e0131399_23323136.jpg
でも、連日沢山お仕事が入って疲れているのでしょうか、なんだかやる気がなさそうです。
レッスンは速歩中心でした。一番苦手なのでありがたいレッスンでした。
エスポワールはさすがです。きちんと形が作れました。
馬はよいのですが、人が・・・。良い馬に乗ると自分の未熟さがよく判ります(泣)。

ところで、長靴はバッチリです!全く問題なく履けました!
神戸在住の某ブロガーにさんざんに言われたので、長靴の履き方をご紹介します。
e0131399_23373635.jpg
これが私の愛用の馬場競技用の長靴です。革製です。ボタンも紐もファスナーもありません。
e0131399_23384560.jpg
内側に金具を掛けるところが2カ所あり、この写真のような道具を引っかけます。
e0131399_2340634.jpg
そしてエイヤ〜ッと両手で引っ張るのです。
e0131399_23415160.jpg脱ぐときはこんな形をした道具の上のU字型になったところ(触覚の所)に踵を引っかけて
e0131399_23425856.jpg
胴体の部分に体重を乗せて、ぐりぐりと脚を抜いていくのです。
この時横に靴を用意していてないと大変なことになります(笑)。
ね、布地一枚分太っても履けなくなるって判るでしょう?(というか、判って下さい!)

e0131399_2347228.jpg
クラブを出る頃には太陽が海に沈もうとしていました。
e0131399_23473333.jpg
反対側を見れば月が。
まさに月は東に日は西にですね。(菜の花の時期ではないですが)
by umanekonohaha | 2013-10-13 23:54 | 乗馬 | Comments(6)
Commented by 74mimii at 2013-10-14 08:53
こんにちは!
すっかり気持ちよい秋が空気中に漂っていますねぇ。
キチッと肌に締まるブーツ 履いたら途端に気分がシャキッとしそうです。
乗馬ズボンでしょうか。カッコいいですねぇ・・・
Commented by CARRERA at 2013-10-14 18:34 x
「さんざん」って・笑 何か間違ってました~ッ?
って・・・書くから「さんざん」なんですよね?・笑
ようは 布一枚太ったってことですよね・失礼
でッ これくらいにしときます 本気で怒られそう・笑
Commented by umanekonohaha at 2013-10-14 23:59
74mimiiさん、こんばんは。
ようやく秋らしい気持ちの良い天候になってきました。
ブーツは履いてしまうととても快適です。
仰る通り身が引き締まります(文字通りの意味でもね 笑)。
ズボンはキュロットと言って乗馬用です。下腿がとてもピッタリしています。
そして膝の内側に補強があります。
Commented by umanekonohaha at 2013-10-15 00:06
CARRERAさん、こんばんは。
プンプン!
いくつになっても・・・女心です!!


ご心配なく。大笑いしていますから!
Commented by oscar_1775 at 2013-10-15 19:28
こんばんわ♬
長靴の脱ぎ履きは四苦八苦ですよね~。
ワタクシのは後ろファスナーつきのtypeでオーダーメイドしたので
楽でしたよ(^_-)-☆
ま、でも少し太ったダケでも顕著に現れるますから
ある意味バロメーターでもありました(*^_^*)
それにしても素敵な乗馬クラブですね♬
Commented by umanekonohaha at 2013-10-15 23:28
oscar_1775さん、こんばんは。
そう、長靴には苦労しますよね!
ファスナー付のものは履くのは楽でも、ファスナーを上げるのがなかなか大変でしょう?
確かに、足繁くクラブに通っていた頃は長靴が履けなくならないように必死でコントロールしていました(笑)。
しばらく行かないとそんなことも忘れてしまっていたようです。
この乗馬クラブはロケーションがよいので気持ちがよいですよ!!