人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

馬と猫・・・おまけに車

umatoneko.exblog.jp

乗馬と猫とポルシェ911carreraをこよなく愛しています

東北旅行4:山寺

実は山寺は当初の計画には入っていませんでした。
月山でトレッキングをする予定でしたから・・・。スニーカーもウエストポーチも双眼鏡まで用意したのですよ。
この間山形地方は豪雨のために大きな被害が出ていました。
でも、山形自動車道の寒河江SAのトイレが豪雨のため断水で、バケツで水を流さなくてはいけなかったのが私が遭遇した唯一の雨の被害でした。
雨の中、山寺に到着します。付近の民間駐車場に車を置きます。
東北旅行4:山寺_e0131399_213652100.jpg
通称山寺は正式名は「立石寺」といい、860年に開山された天台宗のお寺です。
これが麓の門前町からの登り口です。この階段の上にあるのが
東北旅行4:山寺_e0131399_21422263.jpg
国指定重要文化財の根本中堂です。
変な物が写っているように見えますが、カメラのレンズに付いた雨粒です。
お参りした後隣の日枝神社を過ぎ、登山口に向かいます。
東北旅行4:山寺_e0131399_21562380.jpg
ここから奥の院まで1015段の階段が続きます。
東北旅行4:山寺_e0131399_2202979.jpg
こんな階段が続きます。
雨のために25℃位と涼しいのですが、汗が噴き出してきます。
東北旅行4:山寺_e0131399_2211397.gif
このような険しい崖に張り付くようにお堂が建っています。
あちこち写真を撮る振りをして(実際撮っていますが)休みながら登ります。
東北旅行4:山寺_e0131399_22115161.jpg
昼なお暗い階段です。
東北旅行4:山寺_e0131399_2213163.jpg
仁王門です。ここでだいたい2/3は登ったのでしょうか。
ところどころに「あと◯◯◯段」という立て札が建っていてとても励みになります。
東北旅行4:山寺_e0131399_2252860.jpg
仁王門をくぐってもひたすら階段が続いています。
東北旅行4:山寺_e0131399_2211941.jpg
やっと奥の院が見えてきました。
右が奥の院と言われる妙法堂、左が大仏殿です。
登れるか自信がなかったのですが、休み休み何とかたどり着く事が出来ました。このおかげでこのあと数日筋肉痛に悩まされました。
旅の無事をお願いし、下山します。
東北旅行4:山寺_e0131399_2221476.gif
重要文化財の小さな三重の塔が岩の中に安置されていました。
東北旅行4:山寺_e0131399_22243593.gif
写真にするとこの山の険しさがうまく伝わりません。
東北旅行4:山寺_e0131399_22264024.jpg
左の、岩の上が納経堂、右が開山堂です。
ここは絶好の展望ポイントでした。少しだけ下界が見えます。
東北旅行4:山寺_e0131399_22263860.gif
下りは軽快に降りる事が出来ました。
この寺は松尾芭蕉が訪れ(7月13日だったとか)、「閑かさや 岩にしみ入る 蝉の声」という句を詠んだ事で有名です。芭蕉と曽良の像や句碑がありました(写真は割愛)。山ではヒグラシの声が賑やかに聞こえました。芭蕉が聞いたのもヒグラシノ声だったのでしょうか。

この日(24日)は山形市内のホテル泊です。
仕事関係の友人を呼び出して、とても美味しいイタリアンをご馳走になりました。
みんな美味しかったのですが、チーズリゾットとシャンパンが特に美味しかったです!!
Gさんご馳走様でした!!
by umanekonohaha | 2013-07-31 22:36 | 旅行 | Comments(2)
Commented by yamame930 at 2015-01-27 04:16
おはようございます!
今頃此方にコメントですが!
このお寺に興味をもちまして
春にでも行こうと考えていました!
Commented by umanekonohaha at 2015-01-27 23:51
yamame930さん、こんばんは。
どこにコメントを頂いたのかと探しましたよ(笑)。
このお寺は素晴らしかったです。
是非行ってみて下さい。春だとさぞ新緑が美しいことと思います。
晴れていれば絶景の筈です。
行ったらまたレポートして下さいね!

by umanekonohaha