人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

馬と猫・・・おまけに車

umatoneko.exblog.jp

乗馬と猫とポルシェ911carreraをこよなく愛しています

完全室内飼いの1年:元野良のチャタロウ

野良だったチャタロウが家に入って1年経ちました。
完全室内飼いの1年:元野良のチャタロウ_e0131399_2250327.jpg

当時は、チャタロウが猫エイズ陽性だったために他のコ達にも協力して貰い、また本人も美容院で綺麗にして貰うなど大変でした。
最初は人がいないときや寝ているときには1室に閉じこめていました、1週間くらいうるさく鳴いていました。
1ヶ月くらいで閉じこめるのをやめると(引き戸だったために自分で開けて出てくるようになりました)、いつのまにか寝室で私達や他の猫達と一緒にベッドの上で寝るようになりました。
完全室内飼いの1年:元野良のチャタロウ_e0131399_22501297.jpg
最近はこんな距離でもくつろいで寝ています。後がチャタロウ、前がミユです。
結局他の猫達とはいがみ合う事はあったものの喧嘩にはなりませんでした。いまでも時々顔を合わせるとワーワー言っています。チャタロウだけが。
完全室内飼いの1年:元野良のチャタロウ_e0131399_22524716.jpg
左がキト、右がチャタロウです。
一度も粗相はしませんでした。教えなくてもすぐにトイレが使えました。
そして、不思議な事に一度も外に脱走しようとはしませんでした。
ベランダ、屋上が大好きなのですが、他のコ達が外に出るために我先にと1階に下りていっても(猫達は2階と3階で生活していて普段1階は立ち入り禁止です)付いていきません。
1階に行きそうになった時に「ダメッ!」と叱った事があったので、行ってはいけないと学習したのでしょうか。
とにかく頭のよいコで、なんでもじっと観察していてすぐに理解します。引き戸の開け方もすぐに学習しました。また力があるので開けないようにくさびを打ち込んでいても開けてしまいます。
お父さんが大好きで、二人きりでシアタールームでDVDを見るのを何より楽しみにしています。
完全室内飼いの1年:元野良のチャタロウ_e0131399_236992.jpg
やっぱりチャタロウは生まれついての野良猫ではなかったのでしょうね。
捨てられたか、遊びに出て帰れなくなったのか。
家で一番の体格(ポコに毛があった頃はポコの方が大きく見えましたが)と運動能力を誇り、たぶん一番若く、すぐに家のボスになるのではと思っています。
by umanekonohaha | 2013-07-20 23:12 | | Comments(8)
Commented by oscar_1775 at 2013-07-21 00:24
こんばんわ。
チャタロウもう1年になるんですね♪
すっかりouchiネコでおりこうですね(#^.^#)
お外生活の大変さが身に沁みてわかっているからきっとhahaたちに
感謝していることでしょうね(^_-)-☆
ジジもいったいどうしていることやら...ずっと探しているんですが
あれ以来1度も見かけませんし、気配すら感じません(;一_一)
飼い猫だったのに捨てられてoscarと出会ってようやくホッとした
ところでまた捨てられたと思ってしまったのでしょうか?
でも、いいこともあります!
いろんな場所でネコたちにfoodを与えているひとたちもいるようで....
少し安心しました(*^_^*)
とにかくチャタロウみんなと適当に距離を保ちつつうまくやっているよう
なので安心しました♪
Commented by namanamak at 2013-07-21 11:33
チャタロウくん DVD鑑賞ですか…
素敵な趣味をお持ちで(笑)。
ニケも引戸は、あけますよ。閉めてくれると言う事ないんですがね。
Commented by 74mimii at 2013-07-21 13:13
こんばんは!
チャタ坊はすっかり落ちついて始めからお宅のコの感じですねぇ。
ボスネコになったとしても皆の面倒をよくみるのでは・・・と。
お宅のグラージでチャタ坊がhaha さんとお父さんに
病気の看病をしてもらっていた当事の事を思うと胸が一杯になります。
Commented by CARRERA at 2013-07-21 22:06 x
チャタロウ! またまた環境改善 よかったね!
それから・・・「元野良って~の やめてくれます!」by チャタロウ・笑
Commented by umanekonohaha at 2013-07-21 22:59
oscar_1775さん、こんばんは。
チャタロウは外生活がこりごりなので、外に出たがらないのかもしれませんね。
ジジちゃんや他の野良猫たちに比べればチャタロウは本当にツイテいたと思うのです。どんなに可哀想に思っても、助けられない環境という物はありますからね。うちももしチャタロウがエイズではなく白血病だったら家に入れられませんから。
自分が無理なく出来る事をやるしかないと思います。
あまり自分を責めないようにね!
Commented by umanekonohaha at 2013-07-21 23:01
namanamakさん、こんばんは。
ニケちゃんも引き戸を開けるのですね。
うちはミユも開けるのですが、力がないので軽い引き戸だけです。
チャタロウは怪力です(笑)。
DVD鑑賞はたまに私が行くととっても迷惑そうな顔をされます(笑)。
Commented by umanekonohaha at 2013-07-21 23:04
74mimiiさん、こんばんは。
チャタ坊という言い方とっても好きです。
キトももう歳ですから、チャタロウがボスになるのは時間の問題ですね。でもみんなの面倒を見るより、面倒を引き起こす方かも(笑)。
上のエントリーで、チャタロウ関係の過去記事をまとめてみましたのでまた見て下さいね。
Commented by umanekonohaha at 2013-07-21 23:06
CARRERAさん、こんばんは。
ごめんなさい!
またまた元野良と使ってしまいました(笑)。
2011年秋から2012年春にかけてのチャタロウの我々への猛烈アタックは就活だったのかしら?

by umanekonohaha