人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

馬と猫・・・おまけに車

umatoneko.exblog.jp

乗馬と猫とポルシェ911carreraをこよなく愛しています

梅雨入り前の駆け込みで庭仕事 2013

昨日は久しぶりにまとまった雨が降り、少し涼しくなりました。
今日は雨も上がり、気温もそんなに上がらず、過ごしやすい日となりました。
天気予報では来週から傘マークが並んでいるので、これから本格的な梅雨になりそうです。
梅雨入り前に花壇やプランターを夏の花に植え替えました。
梅雨入り前の駆け込みで庭仕事 2013_e0131399_2321396.jpg
ホタルブクロ、日々草、メランポジュームは花壇に植えました。
梅雨入り前の駆け込みで庭仕事 2013_e0131399_23233350.jpg
白いホタルブクロは清楚です。
梅雨入り前の駆け込みで庭仕事 2013_e0131399_23242040.jpg
ピンクのホタルブクロは可愛いですね。
ホタルブクロは宿根草なので、これから毎年咲いてくれる事を期待しています。
梅雨入り前の駆け込みで庭仕事 2013_e0131399_23253222.jpg
ガウラ(白蝶草)は他の花(名前を忘れました)と一緒に寄せ植えにしました。
梅雨入り前の駆け込みで庭仕事 2013_e0131399_23262947.jpg
ベゴニアとペンタスはプランターに。
梅雨入り前の駆け込みで庭仕事 2013_e0131399_23281292.jpg
アカンサスと野牡丹は植え替えました。
アカンサスは大きくなる事を見越して、大鉢に植えました。
梅雨入り前の駆け込みで庭仕事 2013_e0131399_23291653.jpg
これは植え替えは秋にする予定ですが、入善で頂いた常緑紫陽花です。
まだ園芸店にはほとんど出回っていないそうです。
梅雨入り前の駆け込みで庭仕事 2013_e0131399_23325159.jpg
ガクアジサイの真ん中の部分だけのような花ですが、色合いが何とも言えず美しいです。
まだまだやる事はあるのですが、最低限の作業はどうにか終える事が出来、ホッとしています。
by umanekonohaha | 2013-06-16 23:38 | 園芸 | Comments(4)
Commented by 花さか爺 at 2013-06-18 22:07 x
こんばんは…いよいよ梅雨入りですね。とても素敵に植えこまれましたね。ガウラと寄せてあるのはロベリアとユーホルビア・ダイヤモンドフロストではないでしょうか?これから、高温多湿期は花がら掃除が大変です、頑張ってください。
Commented by umanekonohaha at 2013-06-18 23:19
花さか爺さん、こんばんは。
ありがとうございます!!
名前が判らなくてモヤモヤしていました。
検索しようにも「小花・青」とか「小花・白」とかでは難しくて・・・(笑)。
とうとう雨が降り出しましたね。
やっぱり花がら摘みは欠かせないのですね。頑張ります。
Commented by 74mimii at 2013-06-19 13:34
こんばんは!
お庭が賑やかになりましたねぇ。
手入れは大変ですが どんな見事なお庭になるでしょうと。
そのうち お庭全体を見せて下さいね。
Commented by umanekonohaha at 2013-06-20 00:33
74mimiiさん、こんばんは。
どうやら梅雨入りしたようです。
庭はむせ返るほど鬱蒼としていたのですが、たくさん引っこ抜いて、新しい苗を植えたらとてもスッキリしました。
雨が降ると手入れも出来なくなるので、梅雨時はどうしても荒れてしまいます。
その後は暑さで負ける物も出てきますし。
これからはちょっと大変な時期になります。
庭全体は実はかなり狭いのです。写真の撮り方がよいので(?)広く見えるのですが(笑)。

by umanekonohaha