人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

馬と猫・・・おまけに車

umatoneko.exblog.jp

乗馬と猫とポルシェ911carreraをこよなく愛しています

花の苗を買ってきました@2013年春

日差しも日に日に強くなり、もう気分は春です。
秋にヴィオラやシクラメンをたくさん分けていただいた入善の園芸農家にまた行ってきました。
途中雪が降っていて、そこだけ冬に逆戻りでしたが、その後お天気も良くなり、やっぱり気分は春です(笑)。
花の苗を買ってきました@2013年春_e0131399_2284667.jpg
なんだかとても懐かしい景色です。
今回のお目当てはクリスマス・ローズです。
花の苗を買ってきました@2013年春_e0131399_2211258.jpg
ありました!!
あまりに種類が沢山あって目移りします!
色々なお話を伺いながら6鉢も買ってしまいました。
クリスマス・ローズは種から植えて4年経たないと花が咲かないと聞いてびっくりしました。交配した成果が判るまで4年!気の長い話です。
昔は白い一重咲きしか見た記憶がないのですが、ダブル咲きやセミダブル咲き、色も黄色やピンク、赤紫色、また斑点の入ったものまでありました。
ヴィオラ・パンジーの温室も見せて貰いました。
花の苗を買ってきました@2013年春_e0131399_22262126.jpg
秋に来たときと比べるととても少なくなっていました。
花の苗を買ってきました@2013年春_e0131399_22265819.jpg
この一角は見た事の無いような美しい色合いで、フリルの入ったパンジーが植わっていました。ムーランフリルと言う種類だそうです。
ヴィオラ・パンジーを買う予定はなかったのですが、あんなに綺麗なのを見せて貰ったらついつい・・・(笑)
花の苗を買ってきました@2013年春_e0131399_22304473.jpg
沢山分けて貰いました。
花の苗を買ってきました@2013年春_e0131399_22393417.jpg
ムーランフリルに手が出ないわけはなく・・・。この他に黒い花の鉢も買ってしまいました(笑)。
花の苗を買ってきました@2013年春_e0131399_22304954.jpg
一時的に軒下に置いておき、気候が穏やかになったら花壇に植え替えようと思います。
花の苗を買ってきました@2013年春_e0131399_22332323.jpg
クリスマス・ローズの原種です。
花の苗を買ってきました@2013年春_e0131399_2234434.jpg
ピンク色のセミ・ダブル咲きです。大きい花びらのように見えるものは萼だそうです。
花の苗を買ってきました@2013年春_e0131399_22345058.jpg
赤紫色のダブル咲きです。
花の苗を買ってきました@2013年春_e0131399_2235483.jpg
黄色いダブル咲きです。

これからどんどん花が咲きます。とても楽しみです!!
by umanekonohaha | 2013-03-03 22:49 | 園芸 | Comments(2)
Commented by 74mimii at 2013-03-04 15:13
こんばんは!
春が一度にやって来ましたねぇ~
お庭やプランターに植えるのが大変ですが
その後の楽しみを考えると疲れを忘れそう・・・
それにしても皆元気で美しいお花たち お庭仕事は何時でしょう?!
「Cさんの庭のワイルド・カラント」はお花が沢山咲くようになるまで3年かかったそうです。
その他にも「これは5年、あれは6年」などと言われてただビックリ。
でも彼女の顔は微笑みに溢れていました。
Commented by umanekonohaha at 2013-03-04 23:57
74mimiiさん、こんばんは。
北陸は冬が厳しくて暗いので、ちょっとした春の兆しでもとても嬉しくなります。
温室いっぱいのお花たちを見てとても幸せです。
そして気に入った物をたくさん購入できてまた幸せです。買いすぎたかも(笑)。
やはり園芸は時間がかかるのですね。
焦らずじっくり育てていきたいですね。
花壇に植えるのはまだまだ先の事になりそうです。

by umanekonohaha