人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

馬と猫・・・おまけに車

umatoneko.exblog.jp

乗馬と猫とポルシェ911carreraをこよなく愛しています

秋の庭2012

昨日、今日とおだやかな良い日でした。
久しぶりに少しだけ庭いじりをしました。といってもシクラメンを2鉢植えたのと、デンファーレの植え替えをしただけですが。
金木犀の良い香りに包まれた庭での作業はとても気持ちのよいものでした。
秋の庭2012_e0131399_22141069.jpg
ホトトギスがきれいに咲いています。
秋の庭2012_e0131399_22151480.jpg
うちのホトトギスは大きく育ちすぎていて、切り花としてはちょっと生けにくいのが難点です。
秋の庭2012_e0131399_22174816.jpg
去年シクラメンやヴィオラと一緒に買ってきたプレクトランサスですが、春に植木鉢を大きくしてやって庭においていたら地面にまで根を張り、結局春からずっと咲き続けています。
秋の庭2012_e0131399_2220467.jpg
鉢は動きそうにないので、冬になってもこのまま置いておくしかないのですが、冬を越してくれるかと心配しています。
去年は室内で越冬でしたから。
秋の庭2012_e0131399_22234576.jpg
ヴィオラの後に植えたペンタスは、夏の暑さにも負けずずっと咲き続けてくれています。
秋の庭2012_e0131399_2226142.jpg
寒さには弱いようなので、この後はヴィオラに植え替える予定です。
秋の庭2012_e0131399_22281758.jpg
朝夕は涼しくなったので、猫たちはなんとなく暖かいところに集まってきます。
仲良しなセロとキラです。セロはそれほどでもないのですが、キラはセロが大好きです。
秋の庭2012_e0131399_2230027.jpg
セロはちょっと迷惑そうでした(笑)。
by umanekonohaha | 2012-10-21 22:32 | 園芸 | Comments(2)
Commented by 74mimii at 2012-10-23 06:38
なんて素敵なお庭でしょう!!
ホトトギスが綺麗ですねぇ。
上品な色と形のプレクトランサスは珍しいお花。
この夏は大変でいらしたのにお庭が美してよくなさった・・・と。
セロちゃんとキラちゃんはお庭には興味がなさそう。寒いのねぇ。
Commented by umanekonohaha at 2012-10-23 22:26
74mimiiさん、こんばんは。
庭は遠目だから素敵に見えるだけです。
この夏の暑さでかなりダメージがありました。
朝晩の水やりが大変だったのですが、夫が夕方にメインにやってくれ、私は朝ちょこちょこっとやるだけだったので助かりました(笑)。
今晩は急に涼しくなり、暖房が欲しいくらいです。
猫達は暖かい敷物の上で丸くなっています。

by umanekonohaha