人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

馬と猫・・・おまけに車

umatoneko.exblog.jp

乗馬と猫とポルシェ911carreraをこよなく愛しています

福井名物ソースカツ丼

お盆で、毎年恒例の墓参りと親戚巡りで福井に行ってきました。
実はそれ以外にも目的が。
福井名物ソースカツ丼です。
ソースカツ丼はは金沢にはないため、毎年福井に行って食べるのを楽しみにしています。
福井名物ソースカツ丼_e0131399_22484629.jpg
お店は福井市片町の「ヨーロッパ軒総本店」です。
ヨーロッパ軒はあちらこちらに分店があるのですが、それぞれ微妙に味が異なっていて、やはりこの総本店が一番美味しいのです。
私達が着いたのは12時少し過ぎ。行列が出来ていて結局20分待たされました。ちなみに用事を済ませて2時頃に再度通りかかったときに見たら、まだ同じような長さの行列がありました。
福井名物ソースカツ丼_e0131399_2253523.jpg
これがカツ丼です。
ご飯の上にうすいトンカツが3枚。おしんこと予備のたれと冷やした煎茶です。
卵もキャベツもなしです。
福井名物ソースカツ丼_e0131399_22544846.jpg
そしてこれが正しい戴き方。
どんぶりの蓋に余分なカツを取り分け、一枚づつご飯に乗せて戴きます。
カツはとても薄く(5mmくらい)脂身が無く、パン粉も細かくて独特なタレにひたしてあります。
美味しかった!!
夫に言わせれば「貧乏くさい」そうですが、一度食べると癖になります。

ヨーロッパ軒の近くのケーキ屋さん
福井名物ソースカツ丼_e0131399_2345885.jpg
よく見ると可愛い猫ちゃんがお店番をしていました。
福井名物ソースカツ丼_e0131399_236326.jpg

福井名物ソースカツ丼_e0131399_2361056.jpg
福井の田舎です。

毎年、福井は金沢より暑くて大変な思いをするのですが、昨日から今朝に掛けての雨のせいで気温が下がり助かりました。
by umanekonohaha | 2012-08-14 23:08 | グルメ | Comments(6)
Commented by 74mimii at 2012-08-15 06:29
こんにちは!
福井って素敵なところですねぇ。
それに美味しそうなカツ丼。おしんこも美味しいでしょうね。
「西洋御料理」というのが嬉しいです。
日本へ行った時に私が「西洋料理」と言ったのですよ。そうしたら
「今時そんな古い言葉を使う人など居ないのよ。洋食って言うの。
それと和食ねッ」ときめつけられて「ギョっ!」だったのですよ。


Commented by CARRERA at 2012-08-15 21:48 x
こちらにも(加古川)「カツ飯」という似た料理があります。
ご飯の上にデミグラソースのかかったビフカツがのってるだけの料理ですが・・・。
要は「貧乏臭い料理・食べ方」に意外と名物があったりするんでしょうね・笑
Commented by umanekonohaha at 2012-08-15 23:32
74mimiiさん、こんばんは。
福井は保守的なのでしょうか、頑固に昔からの味を守っているところがあります。素朴で美味しい物がたくさんありますよ。
「西洋料理」という言葉は確かに今ではあまり使われません。
この店は100年の歴史があるので、昔からの言い回しを使っているのだと思います。
長く日本の外にいると、変に思われる事がいっぱいあるでしょうね。
Commented by umanekonohaha at 2012-08-15 23:36
CARRERAさん、こんばんは。
加古川にも似たようなものがあるのですね。そちらは豚ではなくて牛ですか。
貧乏くさいと言いますが、卵とじにしたカツ丼よりもカツにごまかしがきかない分コストは高いのではないかと思うのですが(笑)。
貧乏くさい料理はいわゆるB級グルメと言われるのでしょうか、美味しい物がいっぱいありますよね!
Commented by namanamak at 2012-08-16 12:16
こんにちは。
カツどんって言えばこれですよ。
当地のは、キャベツものってますけどね。
食べたくなっちゃいました。
Commented by umanekonohaha at 2012-08-16 22:07
namanamakさん、こんばんは。
たしか以前この話題が出ましたよね。
そちらはキャベツ付きですか。
こちらは写真の通り茶色一色で、あまり食欲をそそそられるようなみてくれではありません。
でも、一度食べたら病み付きになりますよ!

by umanekonohaha