人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

馬と猫・・・おまけに車

umatoneko.exblog.jp

乗馬と猫とポルシェ911carreraをこよなく愛しています

紺色ポルシェの夏支度

蒸し暑くなってきました。
本格的に暑くなる前に、先日ポルシェの夏支度をしました。
去年から少しエアコンの効きが悪くなったので、エアコンガスを足して貰いに弟の工場へ。
殺虫剤のような小さなガスボンベで、シュッと補充するのだろうと思っていたら大違い!
紺色ポルシェの夏支度_e0131399_2159873.jpg
こんな風にエアコンと立派な器械を連結して、まずは車内のガスを抜きます。
紺色ポルシェの夏支度_e0131399_220582.jpg
総量で720g入っていました。私の993だとガスは750〜850g入るそうです。720gあったということはさほど漏れていたわけではないですね。
そして2,30分真空を引きます。
その後新しいガスを入れます。高い圧を掛けてあちこち無理が出るといやなので、800g注入しました。
紺色ポルシェの夏支度_e0131399_2225219.jpg
ガスを足しただけでなく、ガスのクリーニングまでできました!
その結果、エアコンの効きが良くなったように感じます。

そして夏と言えば、恒例の長距離ドライブ!
ナビに幽霊が住み着いたのか、勝手に画面があちこち変わるのでナビを取り替えました。
そしてついでにiPod もUSBで接続できるようにしました。
紺色ポルシェの夏支度_e0131399_22135760.jpg
これで準備万端です!
今年はどこへ行こうかな〜?
by umanekonohaha | 2012-07-12 22:16 | 車(ポルシェ) | Comments(6)
Commented by CARRERA at 2012-07-12 22:34 x
夏対策万全ですね!黄色はドライバーの体力の夏対策が不安なんで 真夏は休憩です・笑
目的地は何処なんでしょうか?楽しみですね。
Commented by umanekonohaha at 2012-07-12 23:17
CARRERAさん、こんばんは。
ドライバーは体力が不安なのではなく、ビールを飲まずにいられるかが心配なのではないですか?(笑)
でも、そちらの真夏の渋滞は空冷にはきついでしょうね。
目的地はまだ決まっていません。
予定外の出費が決定したので、規模を縮小して再検討中です。
信州かな・・・?
Commented by 74mimii at 2012-07-13 05:10
こんにちは!
エアコンの効きが悪くなったら全部とり外して新しいのを入れるのかと
思っていましたのでビックリでした。
いくつになっても知らないことばかり・・・
お日さまがカンカンしていてもエアコン使わなくて車中の涼しい車が出来ないかしらねぇ。
ここは気温は高くなくてもお天気が好い日はアコンが要るのですよ。
真冬でも・・・
Commented by namanamak at 2012-07-13 12:24
こんにちは。
前の仕事(っていっても20年も前ですが)が 設備屋だったので真空ポンプでガス補充やってましたよ~。
当時 車のエアコンは フロンR12。
会社で勝手にガス補充してました(笑)。
もう やり方忘れちゃいましたけどね。ちょっと懐かしく読ませていただきました。
Commented by umanekonohaha at 2012-07-14 22:46
74mimiiさん、こんばんは。
エアコンを全部取り替えなければならないこともあるようですよ。
紺ポルも、ガスを入れ替えても効きが悪かったら大きな修理になるところでした。
真冬でもエアコンが必要とは・・・。
そちらの気候は日本の常識とはかけ離れていますね。
真っ青な空やジメジメしていないところが羨ましいです。
Commented by umanekonohaha at 2012-07-14 22:52
namanamakさん、こんばんは。
20年前もやっぱり真空ポンプだったのですか。
私のガスボンベでシュッという非常識はどこから来たのでしょうか(笑)。
フロン・・・。
知人のポルシェ930はフロンなので、どうにもできないそうです。
エアコンの効きが悪いとぼやきながらも喜んで乗っているそうです。

by umanekonohaha