人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

馬と猫・・・おまけに車

umatoneko.exblog.jp

乗馬と猫とポルシェ911carreraをこよなく愛しています

河口湖へ寄ってみました

甲府での仕事を終えて静岡に向かう途中、河口湖に寄りました。
河口湖へ寄ってみました_e0131399_22534425.jpg
美しい富士山が見たくて北岸にある「日本一の富士山絶景ポイント・河口湖自然生活館」に行きました。
・・・残念です・・・。

気を取り直して湖を回って南岸の方へ。
河口湖へ寄ってみました_e0131399_22585968.jpg
道の駅「かつやま」です。
富士山が駄目ならせめてA1でも撮らなくちゃ(笑)。

そして与勇輝の人形を見に「河口湖ミューズ館」へ。
河口湖へ寄ってみました_e0131399_232087.jpg
素晴らしい人形達でした。
どの人形も表情があって、イキイキとしていて可愛かったです。

そのミューズ館の前に見慣れぬ鳥が。
河口湖へ寄ってみました_e0131399_234417.jpg
慣れているのか、餌付けされているのか、近寄っても逃げません。
なんと、一羽は頸に標識が着いています。
河口湖へ寄ってみました_e0131399_2351455.jpg
見慣れぬと書きましたが、実は他のブログではおなじみの鳥、カナダガンでした。
帰ってから調べたら、このカナダガンは1993年頃に飼われていた鳥が野生化し、その後繁殖して増えたもののようです。

富士山が綺麗に見えなかったので、登ってみる事にしました。
河口湖へ寄ってみました_e0131399_23122025.jpg
富士スバルラインです。
矢印の所に富士山の稜線がうっすらと見えます。
河口湖へ寄ってみました_e0131399_23143548.jpg
残念ながらこの日は富士山では雪が降っていたため4合目までしか行けませんでした。有料道路料金2割返せ〜!!いえ、始めから4合目までしか行けませんよと言われていたのですが・・・言ってみたかったのです。
河口湖へ寄ってみました_e0131399_23184013.jpg
4合目でも素晴らしい景色でしたよ(負け惜しみ)。
そして見て欲しいのが
河口湖へ寄ってみました_e0131399_2319279.jpg
この気温!0.0℃です。
下界は20℃近くあったのですよ。
河口湖へ寄ってみました_e0131399_23203532.jpg
ナビで見て欲しいのは標高!2020mです。
これはその場の標識にあった数字とピッタリ同じでした。

どうも富士山の神様、木花開耶媛命コノハナサクヤヒメには嫌われてしまったようです。
by umanekonohaha | 2012-03-31 23:25 | 旅行 | Comments(6)
Commented by 74mimii at 2012-04-01 03:23
カナダガンにはビックリでした。
向こう側のガン首に番号がついているのでしょうか。
今は富士山のかなり上まで車で行けるのですね。
昔は麓から登って大変だったのですよね。
Commented by namanamak at 2012-04-01 12:37
富士山って なかなかお目にかかれませんよね・・・。
僕も天気の悪いときが多いです。
カーナビってすごいですよね、自分の位置を表示してくれて高さまでも。すぐれものです。
Commented by CARRERA at 2012-04-01 21:37 x
富士山・・・残念でしたね~ッ!
私も昔 富士見から富士山を見たことがありますが 感動物でした。やはり富士山って特別な存在ですね。
とりあえず ゆっくりして下さいね。 2~3日してから疲れが出ます・笑 私はねッ・・・爆
Commented by umanekonohaha at 2012-04-02 00:42
74mimiiさん、ありがとうございます。
カナダガンには驚かれたでしょう!
日本にはいないはずなのに、すぐに判った自分にもビックリです。
mimiiさんの写真でよ〜く勉強していましたからね(笑)。
富士山は5合目まで車で行けます。富士登山はしたことがないのですが、5合目からでも結構大変なようです。
Commented by umanekonohaha at 2012-04-02 00:46
namanamakさん、こんばんは。
絵はがきにあるような富士山はやっぱりなかなかお目にかかれない物なのですね。ちょっと安心しました(笑)。
カーナビの標高表示は実はこの時に初めて気がつきました(笑)。
あれ?この標識の数字とカーナビの数字が同じだ・・・ひょっとしてこれは標高?・・・という感じでした。
カーナビ無しではこんなに車であちこち出かけようとは思わなかったでしょうね。
はい、ものすごい方向音痴です。
Commented by umanekonohaha at 2012-04-02 00:48
CARRERAさん、こんばんは。
前の日も次の日も良く晴れて、山頂まで見えたのに、何故この日だけ(怒、怒)という感じでした。
富士山は日本人の原点ですよね。
土日とゆっくりしましたので、疲れは取れてもう大丈夫だと思います。
ありがとうございます。

by umanekonohaha