人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

馬と猫・・・おまけに車

umatoneko.exblog.jp

乗馬と猫とポルシェ911carreraをこよなく愛しています

小春日和の河北潟

いかに出不精になっているとはいえ、病院には行かざるを得ません。
幸い今回は検査無しで薬を貰うだけでしたので、気楽に行ってきました。

午前中休みを取っていたのですが早く終わったので、小春日和の良いお天気に誘われて河北潟野鳥観測舎に行ってみました。
小春日和の河北潟_e0131399_23371644.jpg
無人で無料で、中には窓があるだけで何もない観察舎です。
小春日和の河北潟_e0131399_23381264.jpg
加賀と能登の境に位置する河北潟です。
対岸に見える高い建造物群は私が通っている金沢医科大学病院です。
小春日和の河北潟_e0131399_23393182.jpg
鴨類が沢山いましたが、望遠鏡を持って行かなかったので種類などまったく判別できませんでした。
他のブロガーさんのような写真などとうてい無理だと言うことを痛感しました。
小春日和の河北潟_e0131399_23424998.jpg
浅野川(左手)沿いの土手道です。
緩いカーブの連続で、ガードレールが無く凍結すると命がけらしいですが、今日はとても気持ち良く走れました。
正面には白山が見えてきれいだったのですが、写真ではよくわかりませんね。
川には鴨類が沢山いて、雪の無いときは大好きな道です。

このまま雪が積もらないでくれればよいのですが・・・。
by umanekonohaha | 2012-01-18 23:55 | 環境 | Comments(8)
Commented by 74mimii at 2012-01-19 06:04
こんにちは!
立派な野鳥観測舎ですねぇ。
これなら風が当たらなくてゆっくり観測できますね。
突然私の名前が目に飛び込んでビックリ!
ここは水際まで行けそうもありませんから余程強力なレンズでないと無理では。
私のレンズでは駄目だと思いますよ。
鳥さんは遠くても目の前に広がる景色は気持ちがいいですね。
Commented by CARRERA at 2012-01-19 09:48 x
毎度!!・笑
                         以上!
Commented by umanekonohaha at 2012-01-19 23:54
74mimiiさん、こんばんは。
ごめんなさい、考えなしにお名前を出してしまって。
手直ししておきました。
この野鳥観察舎は確かに雨風が防げますが、水辺から遠いです。
肉眼では鴨たちは点のようにしか見えませんでした。
水辺は湿地になっていて危険なのでしょうか。
私が行ったときにいらした方は700mmの望遠鏡にカメラをつけていましたが、それでもまだ弱いとおっしゃってました。
ミサゴがいると言ってましたが、まったく確認できませんでした。
Commented by umanekonohaha at 2012-01-19 23:55
CARRERAさん、こんばんは。
安否確認にいらして下さったのかしら。
元気ですよ!
ありがとうございます。
A1結構楽しいです(笑)。
Commented by CARRERA at 2012-01-20 09:02 x
了解~ッ・笑
来週は金沢は雪らしい?ですから・・・ おうちで ごゆっくり・笑
Commented by namanamak at 2012-01-20 12:33
うちの水槽の鯉と金魚をねらって毎朝 サギがやってきます。
金網があるから取れませんが。 窓からニケが威嚇しますが全く効き目無です(笑)。
Commented by umanekonohaha at 2012-01-21 00:02
CARRERAさん、こんばんは。
ありがとうございます。
まわりにひどい風邪引きさんがたくさんいて、うつらないか戦々恐々としています。
先週末は忙しかったので、今週末はのんびりします。
Commented by umanekonohaha at 2012-01-21 00:07
namanamakさん、こんばんは。
姿形が美しいから愛でている鷺たちですが、害鳥でもあるのですね・・・。
毎朝狙われてはお宅のお池のお魚さん達は気が気ではありませんね。
ニケちゃん程度では駄目ですか。鷺って結構大きいですものね。
鷺たちが自然の餌を豊富に取れるところがあると良いのですが、なかなか難しいのでしょうか。

by umanekonohaha