人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

馬と猫・・・おまけに車

umatoneko.exblog.jp

乗馬と猫とポルシェ911carreraをこよなく愛しています

やっかいな拾いもの

昨日(7月28日)午後7時頃。
車で仕事から帰る途中、中橋交差点で信号待ちをしていました。
金沢駅近くの、鉄道高架をくぐってすぐのところで、金石(海岸)方向に向かっていました。
右折車線があるため片側4車線の広い道路です。
前を右方向からフラフラと飛ぶ鳥が・・・。??と思って目で追うと左斜め前(私は左から2番目の車線にいました)のワンボックスカーのフロント部分に着地??いやすべって下に落ちた!
その車の右前輪のタイヤのすぐ脇に落ちてうずくまっています。(左ハンドルだからよく見えたのです)
どうしよう!?と2瞬ほど躊躇ったのですが、このまましておけば車に踏みつぶされるのは確実なので意を決して救出しました。

くすんだ緑色の巣立ったばかりのひな鳥でした。すぐにスズメやモズではないことは判りました。クチバシの形から虫を食べる種類の鳥だと思いました。
その付近に木立などはありません。
どこから紛れ込んだか、この近くで巣立ったのではないと判断し、日も暮れかかっていることから一旦家に連れ帰ることにしました。

電話で夫に相談し、家に置いておくためにペットショップで鳥かごと餌のミルワームを購入して帰りました。
食べるか判りませんでしたが水とミルワームを置いてやって1番過ごさせました。
結局朝に見ると水はひっくり返し、虫は全く食べていませんでした。判らなかったのでしょうね。
やっかいな拾いもの_e0131399_0274086.jpg
やっかいな拾いもの_e0131399_028298.jpg
クチバシの形からオオヨシキリの雛だと判断しました。

9時になるのを待って県庁の自然保護課に電話して相談したところ「久保ペットクリニック」に連れて行けばよいと言われました。
今朝連れて行って、籠と餌ごと預けてきました。
県の職員の方にもこの獣医さんにも、巣立ち雛を拾わないでとお説教をされそうになったのですが、拾った状況を説明し、幽霊会員ではあるが(何にも活動はしていないので)一応野鳥の会の会員で重々承知していることを話したら判って貰えました。また、巣立ちした鳥なら木のあるところに放しなさいとも言われたのですが、とうてい独り立ちできる能力はないと思うと伝えました。
獣医さんに見て貰ったところ、この雛はまだ巣立ちするにはちょっと幼いということでした。お腹の羽根が生えそろっていなかったみたいです。元気が良すぎて巣から飛び出してしまったのでしょうか。
オオヨシキリは水辺の芦原に営巣する鳥です。金沢駅の近くにそんな場所はありません。
金石の方からトラックの屋根にでも乗ってやってきたのでしょうか・・・。謎です。
なんとか無事に育ってくれればよいと願っています。

カサブランカの花が咲きました。
やっかいな拾いもの_e0131399_0323067.jpg
春に球根を買って植えた物です。
やっかいな拾いもの_e0131399_0325890.jpg
豪華で美しいですね。
球根が小さかったので花も小振りです。
やっかいな拾いもの_e0131399_0334877.jpg
フウセンカズラも花が咲いて、実がなっています。
やっかいな拾いもの_e0131399_0343447.jpg
花は小さくて綺麗とは言い難いのですが、実が風船のようでカワイイです。
これは去年鉢植えで買ったものから種を採って、今春蒔いた物です。

ここ数日家の回りでモズが騒いでいます。今年は繁殖に成功して雛が巣立ったのでしょうか。
無事に大人になってくれることを祈っています。
by umanekonohaha | 2011-07-30 00:39 | 環境 | Comments(4)
Commented by CARRERA at 2011-07-30 09:03 x
不思議なもので 動物好きな人はよくこういうのに遭遇しますよね。この場合も無視して立ち去るのは不可能ですよね。
どんな小さな命でも 「何とかしてあげないと・・・」は同じです。虫でもね・笑
Commented by 74mimii at 2011-07-30 13:45
こんばんは!
オオヨシキリの雛丈夫に育つといいですね。
元気が良すぎて巣から落ちたのでしたら生命力は強いと思うのですよ。
雛を見つけた時の気持ち からお家へ帰るまでの気持ち・・・
大変でしたねぇ。
Commented by umanekonohaha at 2011-07-31 00:15
CARRERAさん、こんばんは。
そうなんです。
やむにやまれず拾ったは良いのですが、どうしようかと本当に途方に暮れました。
CARRERAさんも同じですよね!
今度は是非虫にも情けを・・・いえ、冗談です(笑)。
Commented by umanekonohaha at 2011-07-31 00:21
74mimiiさん、こんばんは。
書かなかったのですが、拾ってから家に帰るまでも大変だったのです。
車の中で飛んだり歩いたりと動き回るので、ビニールの袋にいれたらなかで暴れるし、籠に入れても中で暴れるし・・・。
家に帰るまで気が気ではありませんでした。
家では猫の入らない部屋に籠を置いて刺激しないように放置しておきました。
その生命力でなんとか無事に育って欲しいと祈っています。

by umanekonohaha