ブログトップ

馬と猫・・・おまけに車

umatoneko.exblog.jp

乗馬と猫とポルシェ911carreraをこよなく愛しています

猫のトリミング・ラグドールの場合

賛否両論のポコのサマーカットですが、その顛末を。

トリミングはペット美容室のあるペットショップ「with」でしてもらいました。
ポコとミラはこのペットショップ出身です。
トリミングをしていただいたスタッフはうちに来る前からポコのことをよく知っていて、可愛がってくれていました。

猫のトリミング、サマーカットはかなり難しいそうです。
3人がかりでやることもざらだし、なかには暴れて興奮するためにどうしても出来ないコもいるそうです。極端な場合は獣医さんで全身麻酔をしてからしかできないそうです。
e0131399_22291718.jpg
「with」に到着したポコ。
なにやら不隠な空気を察知してか、眉間にしわが寄っています。

その後美容室に入り、店長によりケージから出されたポコ。
e0131399_2233456.jpg
知らない人に抱かれてもさほど暴れません。
もともと抱っこはきらいで、私達が抱っこしても身をよじって嫌がります。(ラグドールのくせに!)
店長には「こんなにゴージャスで綺麗なコを本当にサマーカットしちゃうの?」と言われたのですが、私達の決心は固かったのです。

そして担当のスタッフの手に
e0131399_22361143.jpg
若くて綺麗なお姉さんに抱っこされると・・・あらら大人しい!
ポコ、君はオヤジか!!
冗談はさておき、普通猫はこんな風に知らない人に代わる代わる抱っこされて大人しくしていることはないそうです。
この後我々は店を離れたので詳細は見ていないのですが、とにかく手がかからなかったという話です。
あっちこっちに向けても大人しく向けられたままになっていたとか。
「とてもおりこうでした!」と褒められました。
ポコはうちの猫達の中でも一番大らかで、図太い性格だとは思っていましたが。ここまでとは・・・。ラグドールの性格の良さが伺えます。

今ポコはとても快適そうに見えます。
痒いところに脚も、地肌に舌も届きますので。
お腹を見せてひっくり返るとチチ4つ×2とおへそまで丸見えです(笑)。
2ヶ月もすれば大分伸びて、3ヶ月で元通りになると言うことです。
しばらくフレンチブルばりの手触りを楽しみます!
e0131399_23503939.jpg
おまけに、ポコが「with」からプレゼントされた首輪を付けて貰ってご満悦のミユです。
by umanekonohaha | 2011-06-30 23:53 | | Comments(2)
Commented by oscar_1775 at 2011-07-01 01:14
こんばんは。
こういう工程で、あのポコができあがったんですね!(笑)
「長靴をはいた猫」。。。
お座布団1枚!!
ミユも、かわいい❤’’
Commented by umanekonohaha at 2011-07-01 22:34
oscar_1775さん、こんばんは。
座布団ありがとうございます(笑)。
oscarさんはブンちゃんのシャンプーやトリミングで慣れているでしょうが、うちは初めての経験でした。
ワンちゃん達もたくさん来ていましたがみんなお利口でしたね。
キラを連れて行ったら・・・修羅場になるかも・・・(笑)。