人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

馬と猫・・・おまけに車

umatoneko.exblog.jp

乗馬と猫とポルシェ911carreraをこよなく愛しています

仔馬が生まれました!@クレイン金沢

6月10日午前6時頃、クレイン金沢で仔馬が生まれました。
聞きつけてさっそく見に行ってきました。

生後34時間の仔馬です。
仔馬が生まれました!@クレイン金沢_e0131399_2352253.jpg
見て下さい!このありえないプロポーション!脚が長い!!
生後34時間だというのにしっかり立っています。
しっぽが短くて可愛いです。生まれたばかりの頃は蹄が軟らかいのですが、もう堅くなったのでしょうか。触れなかったので確認できませんでした。
仔馬が生まれました!@クレイン金沢_e0131399_2355070.jpg
たてがみや尾が黒いので鹿毛ですね。
額に大きな星があります。
暗い厩舎でフラッシュを焚かずに撮影したので、母馬が素早く動いた残像が写っています。
仔馬が生まれました!@クレイン金沢_e0131399_23678.jpg
厩舎の前には見物の人がたくさんいたので、仔馬は殆ど母親の後に隠れていました。
母親が位置を変えたときに一瞬前を横切りました。
仔馬が生まれました!@クレイン金沢_e0131399_2362038.jpg
もうじょうずに3本脚で立って頭を掻いています。
仔馬が生まれました!@クレイン金沢_e0131399_2363694.jpg
おっぱいを飲んでいます。
スタッフの話によると、昨日は母親のお腹の下をくぐれたそうです。今日はくぐれそうにないので脚が伸びたのだろうと言うことです。たった一日で!
仔馬が生まれました!@クレイン金沢_e0131399_2364810.jpg
一心不乱におっぱいを飲んでいます。
仔馬が生まれました!@クレイン金沢_e0131399_2371183.jpg
お馬の親子。
プロポーションの違いを見て下さい。
仔馬が生まれました!@クレイン金沢_e0131399_237259.jpg
母馬はオリーブ。
仔馬が生まれることは全く予想外だったそうです。
異様に太ってきたからおかしいと獣医に診て貰って、1ヶ月前に妊娠が判ったそうです。
最近金沢に来た馬で、父親、妊娠に至った経緯は不明だそうです。

でも、1ヶ月前でも妊娠が判って良かったね!
クレインには前科がありますから。
ある日スタッフが厩舎の中に犬のような物がいることを見つけ、よく見たら仔馬だったので腰を抜かした、と言うことがありましたから。
この母親の場合、太っただけだと思われていて、1週間前まで海岸を走らされていました。そして、どうして妊娠したのか判らないとみんなが首をひねりました。たぶん少しの間預かった競馬馬が父親ではないかと言うことになったと思います。

この仔馬が健やかに育ってくれることを祈っています。
明日も見に行ってきます!
by umanekonohaha | 2011-06-11 23:39 | 仔馬日記 | Comments(6)
Commented by kkagayaki2 at 2011-06-12 09:55
凄いプロポーションですね。それにしても生後34時間で足が長くなるなんて、敵に襲われないように生まれてすぐ立てるそうなんですが、人間は甘えてますよね。また写真のUP待ってますね。
Commented by 74mimii at 2011-06-12 13:36
可愛いですねぇ~ 仔馬さん!
一日中見ていても見飽きませんね。
成長するところ見せてくださいね、楽しみ・・・
Commented by oscar_1775 at 2011-06-12 19:24
こんな劇的なお馬の情事があるなんて・・・。(笑)
仔馬なんてかわいらしいんでしょう!
こんな子がチカクニいたら毎日見に行って観察日記
つけちゃいそうです❤
Commented by umanekonohaha at 2011-06-12 21:51
kkagayakiさん、こんばんは。
草食動物は凄いですよね。生まれてたった1時間で立ったそうです。
捕食動物に襲われないための自然の摂理とはいえ、なんか哀れです。
人間や捕食動物は逆に教育を受けなくちゃ成らないから未熟な状態で生まれてくるらしいですね。
今日も写真をアップしますので見て下さい!
Commented by umanekonohaha at 2011-06-12 22:00
74mimiiさん、こんばんは。
可愛いです!一日中見ていたいです。
厩舎の前にはいっぱい人がいたのですが、みんなデレデレした顔をしていましたよ。
仔馬をみるためにも頑張って毎週クラブに行かなくっちゃ!
Commented by umanekonohaha at 2011-06-12 22:03
oscar_1775さん、こんばんは。
馬のロマンス・・・速攻過ぎですね(笑)。
普通乗馬クラブでは繁殖はしていませんから、事故みたいな事がなければ仔馬が生まれるなんて無いですよね。
素晴らしいチャンスですからしっかり見守っていきたいと思っています。

by umanekonohaha