人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

馬と猫・・・おまけに車

umatoneko.exblog.jp

乗馬と猫とポルシェ911carreraをこよなく愛しています

愛馬 ロイヤルワラント 第3戦

4月30日(土)新潟2レース 3歳未勝利戦 芝2,200mに出走。騎乗は森一馬(3月にデビューしたばかりの新人)。
結果は残念ながら6着と、また掲示板を外しました(T.T)。

パドックでは気合いが入っていて、トモ(後肢)の運びも力強くとても良い印象でした。
馬体重は+6kgで、518kg。輸送の影響もないように思います。
新潟2レースなどグリーンチャンネルでは扱いが悪く、パドックもちょっとしか写らず、次に写ったのはもう枠入りでした。
すんなり枠入り、スタートも悪くはない。
この馬の常なのですが、スタート後の加速が悪い!
それでも後方1/3位の所に着けていました。内側に位置取りしていたのですが、馬群に阻まれ前に出れず。4コーナーを回ってから外側に出して鞭を入れたのですが届かず6着に終わりました。

この馬は4コーナーを回ってからごぼう抜きに出来るほどの加速は持っていないと思うので、もっと前から良い位置(前から1/3位)に着けていなければならないと思います。
それに、コーナーは下手ですから外側で回った方がよいと思います。
長く脚を使えると言うことですから、スタートしてから控えることなく徐々に加速し、外を回って勝負に出る!のがよいと思います。
このような乗り方をしてくれる騎手に乗ってもらいたい、と切実に思っています。

ともあれお疲れ様。
怪我なく回って来れて良かった!
by umanekonohaha | 2011-05-01 23:13 | 競馬 | Comments(2)
Commented by kkagayaki2 at 2011-05-01 23:24
愛馬って、馬主さんなんですか。凄いですね。
偶然にも松本清張の「馬を買う女」を読み終えたばかりでこの記事の専門的な用語使いになんか懐かしさを(笑)覚えました。(*^_^*)
Commented by umanekonohaha at 2011-05-02 00:02
kkagayakiさん、こんばんは。
夫が1/500の馬主です。
約500kgですから1kgの所有者ですね(笑)。
それでも、愛着が湧きます。
けっこうイヤらしい専門用語を使ったのですが、お解りになりましたか。
最近とみに競馬の専門用語に詳しくなってしまって・・・(T.T)。

by umanekonohaha