人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

馬と猫・・・おまけに車

umatoneko.exblog.jp

乗馬と猫とポルシェ911carreraをこよなく愛しています

兼六園周辺でお花見!

今日はお天気も良く暖かくて絶好の花見日和でした。
長めのお昼休みを取って兼六園方面へ花見に出かけました。

まずは石引の慶恩寺(きょうおんじ)にある枝垂れ桜です。
兼六園周辺でお花見!_e0131399_23415722.jpg
この桜は開花時期が染井吉野とは微妙にずれているため、今まで綺麗な時期に巡り合わせたことがなかったのですが、今年はこんなに見事でした。
兼六園周辺でお花見!_e0131399_23443493.jpg
八分咲きといったところでしょうか。
兼六園周辺でお花見!_e0131399_2345412.jpg
これはNTT脇の小道です。
兼六園周辺でお花見!_e0131399_2346436.jpg
煉瓦造りの建物群は歴史博物館です。
今年はやはり新緑が早いように思います。
兼六園周辺でお花見!_e0131399_23485543.jpg
兼六園内です。この曲水は5月になると杜若が綺麗です。
実は兼六園内には桜の木はあまり多くありません。
兼六園周辺でお花見!_e0131399_23543464.jpg
金沢城の石川門です。
このあたりになると花見客がたくさんいました。
兼六園周辺でお花見!_e0131399_2356142.jpg
兼六園から石川門に通じる石川橋の上から見た百間堀通りです。
昔はその名の通り水を湛えたお堀だったのですが、明治以降埋め立てられて道路になりました。左手が兼六園、右手が金沢城になります。昨日の写真とは反対側から見たものです。
兼六園周辺でお花見!_e0131399_06847.jpg
左手が兼六園、右手下の方に兼六坂が走っています。
兼六園周辺でお花見!_e0131399_091882.jpg
この石垣の上が兼六園です。

この時期に咲いているのは殆どが染井吉野ですが、なかには山桜系などちがった品種の物もありました。
兼六園周辺でお花見!_e0131399_014065.jpg
これは染井吉野だと思います。
兼六園周辺でお花見!_e0131399_022018.jpg
これはピンクが濃い種類です。
兼六園周辺でお花見!_e0131399_025985.jpg
これは山桜系だと思います。
いずれも厳しかった冬を耐えきり、樹一杯に花を付けて渾身の力で咲いています。
とても大きな力をもらいました。
by umanekonohaha | 2011-04-15 00:19 | 金沢 | Comments(8)
Commented by 74mimii at 2011-04-15 13:22
こんばんは!
青空を背景に精一杯咲く桜のお花に圧倒されそう・・・
春爛漫 なんて素敵なのでしょう!
Commented by umanekonohaha at 2011-04-15 22:41
74mimiiさん、こんばんは。
お天気も素晴らしく良かったのです。まさに春爛漫です。
昨日コメントのお返事を書いてから、日本はUSAやヨーロッパと何が違うんだろうと考えていたのですが、たぶん湿気が多いのだという結論に至りました。
そして、豪華絢爛な花も思い出しました。ヤマユリです!
Commented by CARRERA at 2011-04-16 07:14 x
何だかんだって・・・・ 金沢ってステキッ!!
Commented by umanekonohaha at 2011-04-16 22:47
CARRERAさん、こんばんは。
ありがとうございます!
私は金沢が大好きです。
是非いらして下さい!
Commented by kkagayaki2 at 2011-04-17 08:58
金沢に桜似合いますねぇ。ほれぼれします。桜は日本の桜です。昔はもっと美しかったでしょうね。
Commented by oscar_1775 at 2011-04-17 23:09
金沢に行ったのに兼六園へ行かずじまいでした。
1度は訪れてみたい名所ですね。
桜と楓の季節は日本らしくて大好きです。
Commented by umanekonohaha at 2011-04-18 00:13
kkagayakiさん、こんばんは。
金沢の人は桜が好きなようです。
市内には桜の木が多いですよ。
どこにいっても思いがけないところに桜が咲いています。

>昔はもっと美しかったでしょうね。
???昔は家並みなどもっと地味だったから桜が映えたと言うことでしょうか・・・?
Commented by umanekonohaha at 2011-04-18 00:17
oscar_1775さん、こんばんは。
兼六園はやっぱり一度は見ておいても良いと思います。
とても綺麗に手入れされていますし、季節ごとに見所がありますから。・・・真夏は避けた方がよいかも。
桜は兼六園の縁に当たる百間堀が見事です。
是非いらして下さい!

by umanekonohaha