人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

馬と猫・・・おまけに車

umatoneko.exblog.jp

乗馬と猫とポルシェ911carreraをこよなく愛しています

銃不調

金曜日とは打って変わって、昨日今日は穏やかな暖かい日でした。
特に今日はお天気も良く、16℃くらいまで気温も上がりました。
明日も天気が良く暖かいようですが、その後は冬型になりそうです。

今日は午後から加賀射撃場に出かけました。
そしてトラブル発生!
トラップ競技では、クレーが飛んだら弾を2発撃てます。銃は元折上下2連銃で、弾を入れるときには銃床の前の部分を開き、銃をくの字に折ります。
2発撃った後は簡単に開けて空薬莢を放出できたのですが、1発で当たったから2発目撃つのをやめて、開けようとしたら開かないのです!
怖いので、そのまま銃を保持して、ちょうど来てらしたI銃砲火薬店の社長に来て戴きました。
見てもらって色々と検討の結果使っていた弾が悪いのではないかと言うことになりました。
実はちょっと特殊な弾(とても高い!けれど安く売ってもらいました)を使っていました。
それで今日は仕方なく弾を1発づつしか装填せずにラウンドを終えました。
結果は50枚のクレー中当たったのは12枚だけ(T.T)。
2発づつ撃っていたらきっと2倍ほど点数が取れたはずです!(夫にそう言ったらせせら笑われました)
次回普通の弾を使ってまた開けれないようだったら銃は入院になると言うことです。
わたしの銃はちょうどあった女性用の中古のPerazzi MX8です。
(夫のは新品のPerazzi mx2000で、私のよりグレードも高いのです!)
銃不調_e0131399_22144738.jpg
これはPerazzi社のHPからお借りしてきたMX8の写真です。

金沢に帰り、行きつけの寿司屋「かっちゃん寿し」で夕飯にしました。
銃不調_e0131399_2223351.jpg
なんと!何年ぶりでしょうか、ブリがありました!
やっと今年かっちゃんのお眼鏡にかなうブリが水揚げされたのです!
ご主人のかっちゃんはとてもこだわりが強く、基本的に金沢港でその日の朝水揚げされた魚しか使いません。しかも脂ののりが悪いとか、絞め方が悪いといった生半可な魚は取ってこないのです。
だからここ何年もブリは食べたことがありませんでした。
美味しかった!!
ブリトロのさっぱりしていること!
私はマグロは嫌いで、トロも全く食べないのですが、ブリトロは大好きです。
ブリを肴にお酒も最高でした!
クレー射撃の不調も吹っ飛びました(笑)。
by umanekonohaha | 2010-12-05 22:32 | クレー射撃 | Comments(12)
Commented by kkagayaki2 at 2010-12-05 23:15
銃のことは詳しくないのでスルーしますが(*^_^*)
今日も暖かかったですね。明日までで火曜日から寒くなるんですよね。美味しそう!金沢のお寿司屋さんを思い出しましたよ。
Commented by umanekonohaha at 2010-12-05 23:54
kkagayakiさん、こんばんは。
銃に詳しい人がいたらかえってビックリです(笑)。
私も自分が始めるまでは全く知りませんでした。
金曜日の嵐では雷が鳴っていたのですが、この時期の雷を金沢では「ブリおこし」と言います。
海が荒れるとブリが美味しくなります。
また金沢のお寿司屋に来て下さい!
Commented by namanamak at 2010-12-06 08:30
見てるだけで、よだれが・・・とってもおいしそうなお刺身。わさびもおいしそう。
銃のことは、私も全くわかりません(笑)。でも、物が物だけに不調なのは怖いですね。
Commented by yamame930 at 2010-12-06 21:17
友人に狩猟をやってるのが居て、勧められた事がありましたが、
僕には無理だと感じました・・・・
今はブリが美味しいですよね! お刺身もですが、
ぶり大根などもお酒にぴったりですね!
Commented by CARRERA at 2010-12-06 22:36 x
射撃の結果はどうでもいいでしょう・笑 自分だけそんなん・・・食べて~ッ・笑
Commented by umanekonohaha at 2010-12-06 23:26
namanamakさん、こんばんは。
お刺身、美味しかったです!
お酒も美味しかったです!
銃の不調はとても怖いです。暴発したらどうしようと心配です。
構造がイマイチよく判っていないのも不安の原因ですが・・・。
Commented by umanekonohaha at 2010-12-06 23:30
yamame930さん、こんばんは。
そちらは狩猟は盛んなのではないですか。私と主人は狩猟をやる気は全くありません。
お皿を割るのはスカッとしますよ!
これからブリの季節ですから楽しみです。
Commented by umanekonohaha at 2010-12-06 23:33
CARRERAさん、こんばんは。
と〜っても美味しかったよ! 意地悪です。(笑)
でも本当に4,5年ぶりなんですよ。
カニだけでなく、これからブリも美味しい季節になります。
例のご友人達といらして下さい!
Commented by 74mimii at 2010-12-08 14:26
美しい銃ですねぇ!
チョッと持ち上げてみたい気持ちに・・・

こんな新鮮はブリのお刺身が頂けるなんて 幸せですねぇ。
ここでは考えられませんから夢に見そう・・・
Commented by umanekonohaha at 2010-12-09 00:07
74mimiiさん、こんばんは。
この銃の美しさは機能美ですね。
金属部分にとても美しい彫刻を施した8桁円クラスの銃もあります。こちらになると美術品的な美しさです。
ごめんなさいね、新鮮で美味しいお刺身は日本国内だけの特権かもしれませんね。
お魚は新鮮なだけでは駄目で、処理の仕方によって味が非常に違うそうです。大間のマグロが高いのはその処理技術が凄いからだと聞きました。
Commented by oscar_1775 at 2010-12-10 07:06
おはようございます☀
銃不調で残念でしたね。
でもま~こんな日もありますよね・・・。
ブリは焼魚しか食べたことがありません。生が苦手なんです。
実はお刺身は鯛とヒラメの白身しか食べられなかったのですが
最近マグロが食べられるようになりました。(笑)
こだわりのお寿司屋さんいいですね!
Commented by umanekonohaha at 2010-12-11 00:42
oscar_1775さん、こんばんは。
えっと、銃の不調にかこつけていますが、成績はだいたいこんなものです(笑)。
不調が弾のせいなら良いのですが・・・。
白身のお魚私も大好きです。あと、青身も大好きです。
このお寿司屋さんのカニも美味しいですよ!

by umanekonohaha