人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

馬と猫・・・おまけに車

umatoneko.exblog.jp

乗馬と猫とポルシェ911carreraをこよなく愛しています

土砂降りの卯辰山

今日は午前中土砂降りでした。
その中、やむを得ない事情で嫌々卯辰山へ行ってきました。
卯辰山は金沢の市街地のすぐそばにある低い山で、公園になっていて市民の憩いの場所です。

土砂降りの卯辰山_e0131399_2344327.jpg
色々登り口はあるのですが、今日は浅野川を渡って登っていきました。もちろん車でです。
写真は下流側を写しています。右が卯辰山の方向です。
この辺りは去年のちょうど今頃の集中豪雨で浅野川が氾濫し、大変な被害を受けたところです。
今日もこんなに水かさが増して、付近の方は心配されたことでしょう。
午後からは雨も止んだので大事には至りませんでした。

土砂降りの卯辰山_e0131399_2310871.jpg
土砂降りの卯辰山_e0131399_23112967.jpg
雨に煙る緑がとてもきれいでした・・・濡れなければ最高だったのですが。
こんな雨の中でも鳥(たぶん鶯)の声が聞こえ、街中の喧噪を離れて気持ちまで洗われるようでした・・・濡れなければ(しつこい!)。
by umanekonohaha | 2009-07-09 23:29 | 環境 | Comments(8)
Commented by yama-yamame at 2009-07-10 05:35
おはようございます!
お久しぶりでした、お変わりなく元気そうですね・・・・
写真素敵です、僕は雨や雨上がりの新緑がとても色鮮やかで
大好きです、霧がかかると更に幻想的ですよね・・・・
もちろん、雨に濡れたumanekonohaha さんも素敵でしょうね!
Commented by kkagayaki at 2009-07-10 12:35
20代の頃(何十年前やねん)(・_・;)に上った卯辰山、
こんなだったかなぁ。金沢思い出がいっぱいです。
懐かしい!
Commented by oldmancamera at 2009-07-10 19:36
>やむを得ない事情で嫌々・・
事情とはいえ災害に遭う可能性も無きにしも非ずですから
気を付けてください。
斜面の道なんかで転んだり・・
Commented by CARRERA at 2009-07-10 19:43 x
↑ 「ハイリスク ハイリターン」の ご褒美は 強烈なマイナスイオンですね!画像からも出てるようです・笑
Commented by umanekonohaha at 2009-07-10 21:59
yama-yamameさん、こんばんは。お久しぶりです、お元気ですか?
傘の中から撮った写真で、うまく撮れているか心配だったのですが、幻想的に撮れていてビックリしました。
「水も滴るイイおんな」ならいいのですが、ただの「濡れ鼠」でした(泣)。
ポルシェには乗ってますか?
Commented by umanekonohaha at 2009-07-10 22:04
kkagayakiさん、こんばんは。
金沢に住んでらした事があるんですか!?
この10年ほどでとても変わりました。
ここは卯辰山でも墓地の方で、あまり人が行かないところなのでたぶん見覚えがないのだと思います。
そのうち昔ながらの場所の写真をアップしますね。
Commented by umanekonohaha at 2009-07-10 22:08
oldmancameraさん、こんばんは。
中止にしようという話もあったのですが・・・。
最近の舗装はすごいですね!山の中の遊歩道のたぶん簡易舗装ですが、全く水が溜まっていません。流れてもいません。舗装がないところは川や池になっていたのですが。ですから、滑ったりする心配は全くありませんでした!
Commented by umanekonohaha at 2009-07-10 22:11
CARRERAさん、こんばんは。
ああ、マイナスイオンだったのですね!
森の中で深呼吸をするととても気持ちが良く、疲れが取れました。
その日1日とても気分が良かったのはマイナスイオンのせいだったのですね!
画面から感じ取れて癒しになったのでしたらよかったです。

by umanekonohaha