人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

馬と猫・・・おまけに車

umatoneko.exblog.jp

乗馬と猫とポルシェ911carreraをこよなく愛しています

「劔岳 点の記」見てきました

「劔岳 点の記」見てきました_e0131399_21335122.jpg

すっかり仕事も一段落し、今日公開の「劔岳 点の記」を見てきました。

すごい映画でした。劔岳に圧倒されました。

劔岳は大好きな山です。確か3回登ったことがあった筈です。
カニの縦這いとか横這いとかいう難所が続く実に楽しいコースでした。
そして浅野忠信の大ファンです!
しかも、2週間ほど前に夫に勧められて新田次郎の原作(を山本甲士が読みやすくした新版)を読みました。
これだけ条件が揃えば映画を見に行くしかないでしょう!それで映画が公開されるやいなや見に行ったのです。

山に相対する浅野と香川の表情が良いですね。
なんの演技もない、いえ、演技の必要もない、余計な台詞もない、自然への畏敬に満ちた表情。
そして絶景!!
劔岳こそがこの映画の主演です。
見覚えのある景色や、雨や雪のシーンに自分の経験が重なり、記憶の彼方に封印されていた想い出が生き生きとよみがえりました。
また山に行ってみたい・・・でも、叶わぬ夢です。

この映画で描かれている測量士のように、装備も無い時代に黙々と困難な仕事をこなした先人達を、日本人として誇りに思い、また自分も襟を正して毎日の生活を送らなければならないと思いました。

「劔岳 点の記」見てきました_e0131399_22191776.jpg
これは大分前に家の屋上から撮った早朝の劔岳、立山、薬師岳です(この景色が見たくて無理無理屋上を作りました)。
by umanekonohaha | 2009-06-20 23:50 | Comments(6)
Commented by CARRERA at 2009-06-21 01:53 x
私の家から見える 「海」もいいですが・・・この 「山」も 素晴らしいですね!
Commented by kkagayaki at 2009-06-21 20:10
う~ん、これは見たい映画ですね。ありがとうございました。
Commented by umanekonohaha at 2009-06-21 21:29
CARRERAさん、こんばんは。
いえ、海の方が羨ましいです。
山は条件の良いときにしか見ることができませんから。
・・・でも、たまにしか見れないから、見えたらめちゃくちゃ嬉しいのかもしれませんね。
Commented by umanekonohaha at 2009-06-21 21:30
kkagayakiさん、こんばんは。
是非見に行って下さい!
最近珍しい「本物」の映画です。
Commented by kkagayaki at 2009-07-08 13:58
昨日見て来ました。今日の記事、これから見る人のために
余り長い文章はなしにします。感動が未だ続いています。
Commented by umanekonohaha at 2009-07-08 22:57
kkagayakiさん、こんばんは。
見てらっしゃいましたか!素晴らしかったでしょう!
私はもう一度見に行こうと思っています。DVDは買うつもりですが、大画面で見たいと思いますので。

by umanekonohaha